イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

キッチンのワンポイント

本日も、週末に完成見学会の富士宮市の新築注文住宅現場から。

マクスの家は、2階にお風呂など水回りをまとめることが多いですが、こちらのお宅は1階。

造作洗面台の向こうに、キッチンが見えます。

キッチンは、リクシルの既製品ですが、エンドパネル(キッチンの手前の四角い壁)は、造作しています。

コーナーの楢の木の▲がワンポイント。
たったこれだけでも、既製品のキッチンが、とても可愛らしくなるから不思議。

といっても、このワンポイントは私のアイデアではなく、大阪の友人の工務店、田中工務店さんがやっていたのを見て、「これ、僕もやっていい?」と許可をとったものです(笑)。

 

田中工務店さんの本拠地大阪は、当たり前ですが、静岡とは比べ物にならないくらい地価が高い。
当然、建物にお金をかけたくてもかけられない。

だから、いかにコンパクトにまとめるか、そして、いかに小さな空間を小さく感じさせない居心地のいい空間にするか、がとてもお上手。

田中さんは、その核心を「グリーン」と考えておられ、家の中は植物でいっぱい!

たしかに室内だけでなく、外構工事でも、土間とカーポートしか無い家、って、とても寂しいですものね。

って、この雨で最後の最後に外構遅れ気味…(汗)。

が、頑張ってくれぇ…

というわけで、週末の完成見学会ですが、万が一外構工事が間に合っていなかったら、私が土下座します。

2/6,7の土日【富士宮市 パッシブソーラーの家完成見学会】

2021年02月02日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.