イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

珪藻土の壁の穴開き補修動画

昨日は、自然素材の珪藻土のDIYについて書かせていただきましたが、本日は、珪藻土の補修のお話です。

オーナーさんより、転んでぶつかったら、壁に穴が空いてしまった…
とのことでHELP!が入り、
いい機会だからと、新人社員大工の篠原の実施訓練を兼ねていってまいりました。

左官については、一ヶ月間の厳しい合宿修行のお陰で、サマになってきましたが、大工としてはまだまだ。

けれど、社員大工が、左官も塗装も…と、色々出来ると、小口のリフォームなどでは大幅に時間短縮が出来、また、大工としても、他の工程に熟知していれば、下地の熟練度が上がり、他の職人との連携も良くなるので、
「いろんな事ができる【多能工】」
というのが、これからの建築業界にとってすごく大事なスキル、
そう私は信じております。

新人社員大工の原田と篠原が、そんなふうに育っていってくれればと思っています。

そんな篠原の、珪藻土の壁補修風景を動画にしてみました。

マクスの珪藻土は、本物の自然素材なので、強度が弱いです。

今回の壁の穴自体は、下地のプラスターボードの強度なので関係ありません。
あくまで、表面仕上げの強度。

合成樹脂、つまり化学ノリが入っていないので、ひび割れや傷に弱いですが、有害な揮発性有機物質などを一切含まず安心で、何より補修がしやすいのが特徴です。

ものには何でも、メリットとデメリットが有るのです。

 

そんな自然素材の珪藻土は、実際に完成見学会にて。

2/6,7の土日【富士宮市 パッシブソーラーの家完成見学会】

2021年01月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.