イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

社員大工の修行

家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してきた「びお静岡東部版」。

5日毎季節が変わる、七十二候とリンクして発信しておりますが、
昨日は立夏】の次候で【蚯蚓出:みみずいずる】

そちらにも書いておりますが、連休中は自粛生活だったため、実はせっせと工作と動画をやってまして、今まで私個人のアカウントだったユーチューブチャンネルから、昨日、
「マクスの暮らしを楽しむチャンネル」としてリニューアルさせていただきました。

リニューアル記念にアップした動画は、連休中に作ったロケットストーブ。

その動画の中で、新米社員大工の原田が、せっせとノミを研いで(砥いで)います。

この日だけで、何時間やっていたでしょうか…。

包丁もそうですけど、刃物を研ぐのは、コツさえ掴めれば簡単ですが、それまでは、肝心な所以外を研いでしまい、やってもやっても切れなかったり、逆に刃先を丸めてしまい余計に切れなくなったり。

先輩社員大工の丸山が、教えながら、同時進行で物置を施工中。

そして、ようやく研ぎ終わったノミで、

悪戦苦闘の原田。
うーん、もう一つ切れ味が…(笑)。

刃物が切れないといい仕事は出来ません。
切れる刃物は、自分の腕が上がったように感じられる仕事ができます。

お料理と同じですね。

 

入社後、社員左官としての修行ばかりでしたが、これからは社員大工としての修業の日々です。
頑張れ原田!

コロナで就職難・仕事難と言われています。
やる気がある若者が居れば、原田のような未経験者でも、ゼロからしっかり教えます。

君も、いっしょに、素敵な家づくりをしてみないか?
正社員(現場監督・大工・職人)募集!

2020年05月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.