イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

コロナの悲しい影響

先日、コロナ関係で悲しいことがありましたので、一言。

某市の某電気職人さんから
「突然すみません」
と、電話がありました。

聞くと、コロナの影響で、仕事をもらっていたリフォーム会社が倒産し、仕事がなくてお困りとのこと。

『ついに来たか…』
という感じがしました。

1,2ヶ月前は、設備が無い!と日本中が大騒ぎでした。
そのため、完了検査や登記の際に、設備がなくても柔軟に対応、と行政は動きました。
メーカーも中国依存の部品を手配し、今は、なんとなく落ち着いてきました。

当時、設備の入替え仕事がメインのリフォーム専門店は大変だろうな…
と思っていましたが、
設備の供給が落ち着いても、
肝心の【消費者マインドの冷え込み】は、いかんともしがたいようです。

「なにも、今リフォームしなくても…」
ってことなんでしょうね。

 

ありがたいことに、今、マクスで着工に向けて打合せ中の方々は、明確にスタート&ゴールが見えていらっしゃるので、
「何となく延期する…?」
とかにはならないのですが、
やはり、見学会や勉強会は、全国的に完全にストップ傾向、それはマクスも同じですね。

半年後、一年後、リフォーム専門店だけでなく、一般工務店やハウスメーカーも、結構つらい時期がやってくると思います。

困ったときはお互い様。
何とか私も力になりたかったですが、今、一生懸命やってくれている協力業者の電気職人も3組あるので、すぐにすぐ、という具合には、力になれませんでした。

電気って、昔と違ってすごく配線数が増えているし、マクスの建物は設計上あえて階高を抑えているので電気配線がすごく大変。

パッシブソーラーシステムとか、普通の家にない仕事もあるので、そんな面倒な仕事をしてくれている職人のみんなは、上から目線というわけではなく、会社として何とか守ってゆかなければならない…。

いやはや、大変だ…。
はやくコロナが収束してくれるのを祈るしかないです。

ちなみに、便乗するわけじゃないですけど、やる気のある若者は、社員としてなら、今現在も、随時募集中です。大変だけど、やり甲斐は保証します!
正社員(現場監督・大工・職人)募集!

2020年04月21日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.