イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

住宅の寿命を大きく左右する窓まわりの施工

本日は、富士宮市の新築注文住宅の現場からお伝えします。

雨は通さず、湿気は逃がす、透湿防水シート(水色)に、白いラインが見えます。

これは、瓦職人が使う樹脂のパッキンで、上の写真のように、桧の横桟の耐久性を考えて一手間かけているものです。

もうすぐお引渡しの沼津市の大屋根のお宅でも、外壁下地には同じ様に施工されています。

これらの工夫は、毎回施工を繰り返す際に、職人・社員大工とともに、
「次はもっとこうした方が良いよね」
と、改善を繰り返してきて定番化してゆくマクス独自の納まりです。

そんな工夫は、窓にも。
窓まわりは一番雨漏りリスクが高く、住宅の耐久性を大きく左右する部分です。

上の写真で私がつまんでいる透明なシート、

内側まで一体で繋がっています。

写真と模式図で見るとこんな感じ。
万が一サッシのどこかから漏水があっても、これなら絶対に壁の中に漏水事故を起こしたりしません。
外部に確実に排水されます。

こんな工夫の積み重ねが、住宅の耐久性を大きく左右します。
こうして真剣に家づくりに取り組んだ結果が、一つ一つの住宅です。

2020年04月15日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.