イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

無暖房でどれくらい暖かいか?

昨日は、SDGsなどと、ちょっとカッコつけて書いちゃいました。
まぁ、仕事始めの訓示で、スタッフに話したから、なんですけどね(笑)。

でも、
太陽の熱で家を暖めるパッシブソーラーシステムなどに積極的に取り組むことは、『7.エネルギーをみんなに クリーンに』や『13.気候変動に具体的な対策を』に繋がるんだと思います。
と昨日のブログに書いたことは、無理やり書いていることではございません。

「それって本物のエコなの?」
ということは、常に、真剣に考えております。

つまり、【エネルギーをできるだけ使わないこと】は、【未来のエネルギー事情や気候変動】に、繋がることであり、たとえ一人一人だろうと、零細企業だろうと、皆でそれに取り組んでいかなければならない、それが、未来の子どもたちへの責任だと思うのです。

例えば…

↑仕事初めの前日、つまり1/5の、午後6時半。
仕事初めの訓示の際に使うプロジェクターのHDMIコードを取りに、マクスのモデルハウスに立ち寄りました。

このとき、車の温度計で外気温は5℃。
結構寒い。

で、モデルハウスの室温は…?

ちなみに、
・最後にモデルハウスに入ったのは12/25で、11日間、無人でした。
・11日間、カーテンは開けっぱで、冷蔵庫以外の家具家電、勿論エアコンも稼働していません。
・パッシブソーラーシステムは自動で動いていました。
・24時間換気(第一種)は稼働つまり、空気の入れ替えをしていました。
・多分この11日間の電気代は冷蔵庫以外で100円に満たない。

つまり、11日間、無暖房。

で、外気温5℃の時、室内は…

19℃。

11日間無人でも、「家が冷え切っている」なんてことがない。
ちょっと不思議だと思いませんか?

断熱を頑張ると、こんな事が起こります。
こういうのが、本当のエコだと思うのです。

 

はぃ、今月25日はこちらのモデルハウスにて、「素材教室」を開催します。
ぜひ、学びと体感にお越しくださいませ。

1/25(土)素材選び教室 in 富嶽町家

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.