イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ベーシックとスタンダード

先週つくばに出張してきまして、金曜日は現地から「里山住宅博 in TSUKUBA にて」というエントリーをいたしました。

だらだらと読みにくい私のこのブログ、ありがたいことに、OBさんや、工事中のお施主様も、見ていただいております。

特に自分の家が工事中の方は、私がブログで工事の様子をアップするのは、気になるわけで…。

現在、堀部さんの設計で家を建てられているお客様は、当然堀部さんの熱烈なファン。
金曜日にエントリーした写真だけでは見足りない!もっと!と思っているに違いない(笑)。
というわけで、もう少し続きを。

伝統工法、なんてわけではないのに、うーん、実に品がある佇まいですね。

300名を超える参加者(工務店・設計事務所)は、カメラでバシャバシャと撮影しています。
「堀部さんのエッセンスを少しでも自分のものにしたい…」
みんなそんな気持ちなんだと思います。

堀部さんもいらっしゃいました。
やっぱりその空間だけは、独特のオーラが…
(「ホントにヒマなの?」と堀部さんに怒られたのでオーラ割愛…)

30軒近い建物の中で、雨が降っているのに、この建物だけ、入りきれない見学待ちの参加者が列を作っています。
自分の会社と無関係なのに、内心、謎の優越感に浸る私…。

だって、大型バス5台満員で、皆見に来てるんですよ…。
300人以上が、一番は堀部さんの建物目当てに…。

 

で、二日目は講演会。
堀部さんのお話の中で、一番刺さったのは、ベーシックとスタンダードと言うお話。

「僕は、自分の設計をベーシックとは言っても、スタンダードと言ったことはない。」
「そもそも、建築でスタンダードって何?」
「これがスタンダードと言われて、安易にそれに飛びついて模倣すればそれでいいの?」

 

【 Basic 】
基礎、 原理、 簡易な、 初歩的な、 必要最小限の、

【Standard】
基準、 しきたり、 標準の、 普通の、

 

その土地の風土の違い、家族のあり方や個人による住まい方の違い、考え方の違い、
それらを無視して「これが基準・標準」じゃなくて、
もっと「根源的な、普遍的なものを追求」しなくっちゃ…
そんな意味なのでは、と思いました。

「住まいの基本」
そうか…

 

 

はぃ、最後はCM。
大型バスは5台でなく1台ですが、こちらはゆったりです(笑)。

今年もオーナーさん宅バスツアー】を開催。ただいま予約承り中です!

2019年07月09日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.