イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

プレカットじゃなくて手加工

社員大工の丸山が、会社の作業場で何やらやっております。

今度の富士市の新築注文住宅の現場では、プレカットと呼ばれるいわゆる機械による構造材の加工ではなく、社員大工による手加工(手きざみ)によって、上棟を迎えます。

以前からやりたかったのですが、時間的にもコスト的にも、近年ではなかなか難しいのが現実。
ですが、まだまだ半人前の社員大工の菊池にも、一度は手加工を経験させたいと思っていたところ、色々な条件が合い、お客様のご理解もあり、今回の手加工となりました。

丸山大工も、一棟まるまる手加工はもう長いことやっていないので、「久しぶりに腕が鳴る」と豪語していますが、「菊池に教える前にちょっと確認…」と先輩の権威を守るため、事前練習のようです(笑)。

これは、以前産業教育交流フェアの時にもこっそりやっていて誰も気付かなかった「金輪継」という継ぎ手。

プレカットではこんな複雑な継ぎ方はしませんが、「木と木をしっかり繋げる加工」が出来るのは、手加工の良さです。

もちろん、精度が出なければプレカットの方がずっとマシなわけで、マクスの社員大工達に、腕をふるってもらいましょう!

2018年06月28日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.