イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

土地購入前に日当たりを確認する方法

こそっと6月に入っていましたね。気が付きませんでした。
来週にも梅雨入りとか。工事が遅れませんように…。

さて、本日は土地のお話。
先日お客様のご依頼で土地の調査に行ってきましたので、その時のお話をネタにいただきます。

最近はグーグルマップのストリートビューを使うと、その場に行かなくても周辺の様子がよくわかりますね。とっても便利です。

お隣が近いな、とか、南側に家があるから日当たり悪そう、とか、分かりますよね。

今回お邪魔したのはこちら。
北マークがある土地。
周辺はボカシ入れてますが、指差す東側のお宅の影がグーグルマップにも写っているので、日照が気になるところです。

また、西側の指さしている所。
林があるので、日が沈むのはどうなんでしょう?
半日村、とかだとちょっとイヤです。

そんな時にお役に立つアプリが、「サンサーベイヤー」というアプリ。

現在6/1ですが、左のアプリ画面の左下の日付は、今度の元旦にしてあります。
そう、この場に立ち、お正月の初日の出が何時からこの土地に差し込むかを調べたわけです。

右側が先程の地図。回転させてあります。
東側のお宅の屋根の写真の辺から、9時ころ、初日の出が出てくる、というのが6月なのに分かっちゃうわけです。

一年で一番日の出が遅い頃でこの程度ですから、東側隣家の日陰はさほど気にならないのがわかります。

では、同じく元旦の日没は…?

今度は、現場で西側を見る。
なるほど、15:30前には桧林のあの辺に沈むわけだ…。

なんてことがわかります。
便利な世の中ですねぇ。

このように、「家を建てる前」、さらには「土地を買う前」に、その土地の日当たりが分かると、いいですよね。
もっと詳しくお知りになりたい方は、ご遠慮無くお問い合わせくださいませ。

2018年06月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.