イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士市で注文住宅上棟

本日も引き続き作業中ですが、昨日、富士市において、新築住宅の上棟作業が行われました。

s-16112901

天気予報は快晴だったのに、朝からまさかの雨。
向こうの方は晴れてるのに…。
とりあえず濡らしたくない所に急いで養生をして様子見…。

s-16112902

雨があがる。
「事故の無いように! よろしくお願いします!」
と朝礼してスタート。

いつかやってみたいと思っていた、6m×6m四方の総二階+一部出っ張りで、建坪11.3坪、延床22.6坪のコンパクトハウス。

s-16112903

内部に柱は二本。
中央に6m材を通しの梁で。
うん、とても合理的。

s-16112904

作業も早く進みます。
天竜の桧と杉。

コンパクト=ローコストでは決してありません。

いつもの通り、
・許容応力度設計による最高等級の耐震等級3
・北海道の高断熱住宅並みの高断熱性能

車もそうですが、家も、コンパクトで高性能、が今の時代に求められていると思います。
まさにそれを具現化したような6m角の家。

s-16112905

はぃ、ご夫婦に棟を納めていただき、めでたく上棟なり!
喜んでいただけて何よりです。

s-16112906

コンパクトだけど、家族が楽しく、快適に、幸せに暮らせるおうち。
頑張って工事します!

写真右隅では、奥さんとマクス新メンバーの、優秀なインテリアコーディネーター「わかめ」ちゃんがじっくりと打合せ中。
わかめちゃんに任せておけば大丈夫。 私はだいぶ楽になった…(笑)。

s-16112907

しっかし、日が沈むの早いなぁ…。
海、きれいだなぁ…。
釣り、行きたいなぁ…。
電動リール、欲しいなぁ…。
って言ってる場合かっ!

この時期、あっという間に真っ暗。

最後にみんな揃って、終わりの会。
お施主様のご主人の一言。
「ここまで来るの、本当に大変でしたけど…」の言葉に、その大変だったのを逐一知っている私も、思わずジーンとしました。
(こちらのお宅を担当させて頂く社員大工の丸山は、暗闇に紛れて泣いていたとかいないとか…)

よーし、いい家作るぞぉ?!

2016年11月29日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.