イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

煙突掃除2016 その2

マクスの注文住宅、
『薪ストーブは、大変ですよ?』
『本当にやる覚悟あるんですかぁ??』
と、脅している割には、けっこう設置しているお宅、増えちゃいまして、私が設計したもので17本。
うち2本は付けたばかりで今回は大丈夫なので、15本、行くぜwww!

s-16110402

まずはこちらのお宅。
うーん、少々汚れておりますな。
ですが、毎年毎年、煤は少なくなっていっています。
薪の準備の仕方と燃焼の仕方が、お上手になっている証拠。

s-16110403

はぃ、煙突掃除後。
おっと、まだ煤が残っている…。もう一回…。

s-16110401

それにしても、こちらのお宅は景色いいなぁ?。

って『怖ぇぇぇえええ!』
リノベーションなのですが、階高が高く、いつもここが一番、とっても恐ろしい…。

また来年、来まーす。薪も会社にありますよー、と言った会話を交わしつつ、急いで次へ。

s-16110404

ハィ次。
あれ??? 全く汚れていない。

使っていないんですか?
と聞くと、いつも点けているとのこと。
「でも、家の断熱性が高すぎて、熱くていつも窓開けてるし、主人はパンツ一丁で床に寝てます」
とのこと…。

い、いや…そこまでして薪ストーブ使わなくても…(汗)。

s-16110405

念のため、ストーブ分解してみましたが、やっぱりキレイ。

薪の準備に関しては『キリギリス的』な方が多いマクスの薪ストーブユーザーにあって、「薪割りが趣味」を公言するご主人、流石に薪の準備も完璧で、よく乾いた薪を使っているので、煙突もキレイで完璧のようです。

s-16110406

ついでに天窓のお掃除。 きれいになった写真は撮り忘れ…。

s-16110407

こちら、奥様に教えていただいたのですが、古新聞で作った点火材だそうです。

作り方は、
・新聞紙をバケツなどに入れて水没させて放置
・ふやけたら手でボロボロにほぐす
・100均の寿司詰めの型に入れて、ギュッと固める
・天日に一日干せば出来上がり

なるほどぉ?!

うーん、皆さま、「暮らし」を楽しんでいらっしゃいますな。
大変嬉しく思います。

よーし、本日はサクッと3本。行っちゃうぜー!

そして、薪ストーブと言えば、来週の土日は、富士市で薪ストーブがある家の完成見学会でございます!
事前予約制ですので、ご予約は下記よりお願い致します。

11/12,13(土日) 【富士市 薪ストーブの 家完成見学会】 ご予約は下記より 富士市 新築住宅 完成見学会

11/20(日) 家づくり教室のお知らせ ご予約は下記より富士市 新築住宅 勉強会

2016年11月04日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.