イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

パッシブミーティング

東京に出張に行ってまいりました。
「パッシブミーティング」なる会議に参加するためです。

s-16102701

250名以上の方が集まったようです。
参加するとこんな特典があるよ、というセミナーでもないのに…。

会議は、太陽熱集熱技術について。

太陽熱集熱といえば、OMソーラーが元祖。
OMソーラーはその後、環境創機の「そよ風」、町の工務店ネットの「びおソーラー」、もくよう連など、いくつかのグループに分解、別々に活動してゆくこととなります。

s-16102702

四団体が揃った会議の冒頭、OMソーラーの立上げの張本人、町の工務店ネット代表の小池さんが冒頭の挨拶に建ち、今までの確執を流し、小異を捨て、今こそ団結しよう!と、歴史的な会議となりました。

このような会議が実現したのも、2020年以降の本格的なZEH時代に対する危機意識があったと思います。

ZEH(ゼッチと読みます)とは、Zero Energy Houseの略。
太陽光発電でエネルギーを作り出し、断熱性を高めて使うエネルギーを減らし、年間の一次消費エネルギー量の収支を、見かけ上プラマイゼロにする住宅を言います。

一次消費エネルギー量とは、空調・給湯・照明・換気を言いますので、テレビや冷蔵庫などの電化製品の消費量は含みません。

マクスとしては、このZEHに対して、考えそのものを批判するつもりはございません。
が、喜んで乗っかってゆくつもりもございません。
ZEHと言っても、その断熱レベルは、まだまだ低い。
装置偏重ではなく、あくまで断熱や耐久性が核で、そこをしっかり担保した上でのZEHでなければならないはず。

上記の小池代表のスライドにもありますが、

設備は必ず劣化します。

見かけのエネルギー的にはプラマイゼロでも、設備の維持・管理や補修・更新に莫大なお金がかかってはまったくもって本末転倒。
いくら補助金があるからといって、営業上有利だからといって、右向け右でいいのか?
もっと建築で出来ることはないのか?
もっとパッシブな暮らしだって、選択肢としてアリでしょ?

とても有意義な会でございました。

 

11/12,13(土日) 【富士市 薪ストーブの 家完成見学会】 ご予約は下記より 富士市 新築住宅 完成見学会

11/20(日) 家づくり教室のお知らせ ご予約は下記より富士市 新築住宅 勉強会

2016年10月27日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.