イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

薪ストーブの家 上棟一日目

先週末は、富士宮市で新築住宅の上棟作業でした。
その様子をご紹介させていただきます。

富士宮市 新築住宅 上棟開始

作業開始。
お茶の新緑が綺麗な、こんな気持ちの良い所での作業です。

が、天気が少々心配…。

富士宮市 新築住宅 天竜桧

柱は天竜桧(緑色なのは、ホウ酸シロアリ処理のした箇所が分かるように着色しています)、梁は天竜杉(構造計算により部分的に米杉)ですが、化粧材(完成時に見える)が多いので、養生がしてあります。

梁も、ゴムハンマーで叩き込む際に傷つけないように、社員大工の吉田特製「たたき用のカバー(梁上矢印)をあてがって納めてゆきます。

下で柱の入り具合を見ているのが城内監督と勝亦監督、上で叩いているのがニューフェイスの社員大工、吉田&菊池です。

富士宮市 新築住宅 天竜杉

梁も化粧で見えるのがほとんどなので、施工後、すぐに養生カバー。
古株の社員大工の丸山が、棟梁としてテキパキと指示を出します。

富士宮市 新築住宅 社員大工

ニューフェイスの社員大工二人の内、吉田はもう大工歴二十年のベテランですが、菊池大工(右)は大工としての初めての上棟作業。
現場監督の城内(左)から指示を受けます。

マクスの現場監督は、職人と一緒になって作業をしますから、菊池は、まだ現場監督にでさえ全くかないません。
早く一人前に育てなくては…。とにかく経験ですね。

富士宮市 新築住宅 ロフト床

二階建てのロフトの床です。
Jパネルという、無垢の三層構造の杉パネルを、一発打ちで、二階の天井兼ロフトの床にしますので、施工はみんな靴下です。

富士宮市 新築住宅 Jパネル

専用ビスで締め付け終わると、すぐに養生ベニアを敷いて、

富士宮市 新築住宅 Jパネル養生

養生紙でカバー。
それにしても、雨が降り出しそうな雲で…。

富士宮市 新築住宅 登り梁

そして、屋根を組み始めました。
杉の八寸(24cm)材の登り梁を納めてゆきます。

見た目より大変なんですよ。
というわけで、作業風景を動画でどうぞ。

かなり丈夫に組まれているのがお分かりいただけると思います。

富士宮市 新築住宅 上棟一日目

登り梁まで組んだところで、一日目の作業終了。
なんとか雨には降られませんでした。普段の行いだな…笑。

天気予報では、翌日は晴れ。
夜も降る心配無いようですが、念を入れてしっかりと養生をして、翌日に備えます。

というわけで、続きは明日ご紹介します。

なお、こちらのお宅にて、構造見学会を開催させていただきます。
真面目にお勉強したい方は、是非ご参加下さいませ(予約制です…下のバナーをご覧下さい)。

静岡県富士市 マクスのOB感謝祭BBQ 静岡県富士市 マクスの家づくり
静岡県富士市 マクス 富士宮市構造見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.