イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

シトラスコーラに挑戦

本日より季節は小雪(しょうせつ)の次候の【朔風払葉:きたかぜこのはをはらう】です。

冷たい北風が木々の葉を落とす頃。
会社の駐車場も落ち葉だらけです。

 

こんにちは。総務のゆきです。


前回のクラフトコーラの次は、変わり種のシトラスコーラに挑戦してみました!

ネットでレシピみて、今回もカルディでハーブ購入しました。



コリアンダーシードがなく、カルダモンもレシピ量ほどたくさんなかったけれど、
そのまま作ってみました。

オレンジでなくみかんで代用。
陽子さんのご実家で栽培した無農薬みかんです!
(手前のブラックペッパーは別料理につかうものを間違えて撮ってしまいました。)

今回はインカコーラのように白っぽくしたかったので、黒砂糖でなく、てんさい糖にしました。
さとうきび由来の砂糖より、てんさい糖のほうが栄養価が高いそうです。

 

前回同様、果実は絞り器で果汁を搾取し、皮を細かく刻みます。
今回は絞り器100均でゲットしました。意外と置いてないお店が多くて探しました。

ネットレシピでは皮をピーラーで剥いたものだけを使用して、
果肉のまわりの白くて苦い部分は使用してなかったけれど、勿体ないのでそのまま使います。

 

生姜も薄くスライスします。
きっとこれが隠し味になるでしょう。

 

果汁と砂糖以外を鍋にいれて、沸騰させます。

 

 

沸騰したら砂糖を入れ、弱火におとして煮込みます。
私は10分煮ました。

 

 

煮込んだら、レモンとみかん果汁を入れ、火をとめて1晩ねかせます。

前回のコーラレシピでは荒熱がとれてからレモン果汁いれましたね。
今回もそうすればよかったかも。

 

翌日ハーブ類を濾して、シトラスコーラシロップの完成です!

 

予想以上に黄色くなりましたが(無色になってほしかった…)
前回のコーラと差別化できていいのではないでしょうか。

 

そしてマクスに持って行って、炭酸水で割ってみんなに試飲してもらいました。

 

前回のクラフトコーラより、さっぱりしていて飲みやすいと高評価いただきました!
生姜が入っているからか、飲んだ後ポカポカ?ふわふわ?するような…。

次回作るときは、入れなかったコリアンダーシードいれて、
レモンとみかん(またはオレンジ)果汁がもっと濃くなるようにしたいです。

 

文:佐藤 祐希

2021年11月27日

Post by 佐藤 祐希

カテゴリー:ビオブログ, 食のこと

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.