イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

庭を素敵にしたい!

本日より季節は、二十四節季の【穀雨(こくう)】
七十二候は、穀雨の初候【葭始生(あしはじめてしょうず)】です。

水辺の葭が芽吹き始め、山野の植物が緑一色に輝き始める頃です。
葭は、その後すだれや屋根などに形を変え、今も人々の生活を手助けしてくれる存在です。

芽吹きの季節ですが、この春マクスでは実に4年ぶりとなる、造園屋さんによる植木の剪定をしてもらいました。
今までうっそうとしていたので、ちょっと恥ずかしいくらい明るくなりました!

となると、ちょっと花壇が寂しい・・・
前々から何とかしたいと思っていた花壇を変えてみようと思います。
成功するかどうか!?
私陽子がシリーズでアップさせていただきます!

まずは本を購入!イメージを膨らめます。

素敵です。
こんな風にできるのでしょうか??

こちら現在の様子です。

つつじが何本かありますが、手前の石垣から出ているもの以外は新しい葉が芽吹かなくなっています。

唯一のみどり、ギボウシの横には、ひと坪庭園用のカメがありますが、
現在は水草もメダカもいません(>_<)。

まずはスコップで枯れてしまったつつじを抜きます。

長い間ありがとう・・・

そして、苦土石灰を混ぜ込んで、一週間お休み中です。。。
一週間たったら、牛糞たい肥を混ぜて、
いよいよ植え始めようかと。
植えたいものもリストアップして、夢は膨らみます(#^^#)。
続きをお楽しみに♪

 

文:鈴木 陽子

2021年04月20日

Post by 鈴木 陽子

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.