イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

植木は手入れが大変だから嫌?

本日より七十二候は、雨水の末候で【草木萠動:そうもくめばえいずる】。
今年は暖冬ですので、まさに、草木が芽吹いてきそうですね。

芽吹き前の木は、ものすごい勢いで幹に水を上げ始めます。
この時期に切ると、葉が出ていなくても、幹からはポタポタと水が出てきます。

それを実感したのが、先日の日曜日の会社。

植木職人3人で朝からバリバリ。
トラック何台分選定したんだろう…。

お客様の現場優先で、会社の植木の選定は、「今度行くよ」「もうすぐ行くよ」と言われ続けて、まる三年。

毎年大工には切らせていましたが、自分たちで切るにはとうに限界を超えていました。

三年であっという間にでかくなっちゃうなぁ…。

もう、ここは一思いにバッサリと。

うぉー、明るくなる…。

高いところはこんなので。
怖っ。

事務所二階。

もうこの欅は隣地に悪影響出そうなんで、仕方がないから伐採しちゃいますか…。

ぬぉー!明るいっ!
ちょっと恥ずかしいくらい。

「もう植木の手入れが大変だから切っちゃってアルミフェンスにしたい」
そんなお仕事のご依頼も、確かによくあります。

「隣の人から、落ち葉がうちの地所に入るから切れ!って怒られたんです」
とかも。
なんか寂しい時代です。

けれどやっぱり、お庭に緑があると、落ち着きますよね。

お庭に緑。
大きくなりすぎない木、お手入れが楽な木、花が綺麗な木、新緑や紅葉が美しい木、香りが素敵な木…。
上手に選んで、お手入れしやすく。

これからもご提案してゆきたいです。

 

文:鈴木 克彦

2021年02月28日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.