イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る
ビオブログ

サメに食べられる

お盆休みですね。でも、七十二候はやってくる(笑)。
本日より季節は、立秋の次候で【寒蟬鳴:ひぐらしなく】。

寒蟬と書いてヒグラシと読ませるっていいですね。
ヒグラシは、夏の初めと終わりのイメージ。
アブラゼミ、クマゼミ、ツクツクボウシなどと違って、朝や夕方、ちょっと涼しげな時に鳴きますよね。
セミの主役がヒグラシになってくれば、暑さも終わりに近づくってことですね。

あまりに暑いと、ヒグラシは鳴かない。
そして、海の上は耐えられないので、釣りにもいけない(笑)。

はずが…、それでも頑張って、行ってしまうのが釣り人のサガ(笑)。
小学校時代から釣り仲間の山ちゃん、見事、オウモンハタとキジハタをゲット!
旨いんだなぁ~これが。

よぉーし、僕も釣っちゃうぞー!!!

「キターwww!!!」

「何だこいつ!?」

「ぎゃぁー! サメーwww!!!」

こいつは、海水浴シーズンになるとニュースで騒がれる「シュモクザメ」。

シュモクとは、橦木と書いて、鐘を鳴らす橦木のこと。
英語では、ハンマーヘッドシャーク、ですね。

シュモクザメは群れをなして泳ぎ、その特徴的な顔立ちから、よーく目立つので、最近ではこいつが見つかって遊泳禁止になる事が多いですね。

最大で5,6メートルになるやつもいるそうですが、実はシュモクザメはおとなしく臆病なサメで、実際に人を襲ったと確認された報告は無いのだそうです。

意外と可愛い顔してる(笑)。

でも、泳いでいる時サメにあったら、やっぱり怖いですよね。
というわけで、皆様、良いお盆休みを…。

文:鈴木克彦

2018年08月12日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
びお 株式会社マクス 取締犬

住まいマガジン「びお」の、静岡地方版ざます。
工務店のマクスから、家づくりの情報とは違った切り口で、「住まいと暮らしの視点」からローカルで旬な話題を発信してゆこうと思っておりますワン。

fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.