イベント

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

ストーブの煙突掃除と無料メンテナンス

さぁ、今週も張り切って参りましょう。
本日は先週の様子より。

監督ブログにアップされていますが、先週は「薪ストーブの煙突お掃除週間」でした。
薪ストーブは、とっても暖かくてとっても楽しいアイテムですが、薪の用意が大変で、お掃除も大変。
使い方を誤ると火事の危険もある、ということをしっかり知らなければいけません。

少なくとも、自分がご提案して、それをご採用いただいたお客様には、自分で煙突掃除に行きましょう、と恒例行事にしております。
s-121009.jpg
自分で煙突掃除に行くと、煙突の汚れ具合で、
「ちゃんと乾燥した薪で」
「適正に使われているかどうか」
は一目瞭然です。
不適切な燃焼を繰り返すと、煙道火災の危険がありますので、それを未然に防ぐには、定期的なメンテが一番です。

家を建てる完成までの行程で、大げさに言えば苦楽を共にし、濃厚な時間を共有したお客様に、定期的にお会いし、近況をお話しし合うのは、とても貴重な時間ですね。
今年は念願の自社薪置き場も完備。
「マクスでストーブ付ければ、煙突掃除も薪もタダだから、他社よりお得」
みたいな損得勘定だけでご依頼されてもお断り申し上げますが、数ある工務店の中から「自分」を選んでいただいたお客様には、こんな形で感謝をお伝えできればと。

自ら薪も作ってお掃除もすると、使いやすく、掃除もしやすい、薪ストーブの設計も自ずと分かってきます。
薪ストーブを提案しておきながら知識は浅く、施工も薪ストーブ屋に丸投げの工務店とも、
薪ストーブのことはよく知っていても、建築のことは分からない薪ストーブ専門店とも、
マクスは違います。

と、ちょっと硬くなったので、お掃除の様子を柔らかく動画にまとめました。
音出ますのでご注意下さい。

2012年10月09日

Post by 鈴木 克彦

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

お問合せ、ご相談も気軽にご連絡 無料相談会
fb 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.