静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 伸びろ、テイカカズラ

マクス社長の住宅Blog

<< 基礎コンクリートと擁壁工事その後 | Green & Brown >>

伸びろ、テイカカズラ

昨日のブログの最後は、テイカカズラを植えた写真で終わりましたが、その後、引き続き別の現場に行ってきたのでした。

s-110519 (1).jpg

こちらは沼津市のパッシブソーラーのお宅。
外構の木のフェンスを、緑のフェンスにしようと植えたテイカカヅラ。

半年でここまで…。
もうちょっと頑張るんだ〜っ!


さて、何をしに伺ったかと申しますと、リビングと和室とお風呂から緑を眺めよう!と作った一坪里山と称した空間、ここにメインに植えた「サンショウバラ」の木が残念ながら枯れてしまったので、植え替え作業に行ってきたのでした。

s-110519 (2).jpg

今回植えたのは、常緑樹のソヨゴ。

モチノキの仲間で、漢字では冬青と書きます。
常緑樹で冬でも葉が青々しているからこう書くようですが、常緑樹にしては珍しく、葉が鬱そうとせず、軽やかで、そのためでしょう、葉が風に「そよそよとそよぐ」ことからその名が付いたそうです。
ちなみに、調べて初めて知りましたが、「そよぐ」は漢字で「戦ぐ」と書くのですね。
なので、ソヨゴは「冬青」の他に「戦」とも書くそうです。


さて、一坪里山のその後ですが、

s-110519 (3).jpg
 ↑(当初)
秋から、冬を越し、春になって芽吹いてきて現在は…
                   ↓
s-110519 (4).jpg

ゆっくりですが、けっこう賑やかになってきました。

s-110519 (5).jpg

こちらの水盤では…

s-110519 (6).jpg

ピンぼけですがメダカちゃんたちも元気に泳いでいました(よく見ると右端)。
このお宅のボクに「おじちゃんのメダカを宜しく頼むね」とお願いしてあったのを、ちゃんとやってくれたようです。
ありがとう!


s-110519 (7).jpg

まだまだ緑のフェンスには遠く、一坪里山の木も小さいですが、ご覧の通り、この木がいきなり大木になっても困りもの。

ゆっくり成長させるために、人工土壌のアクアソイルを使っています。
住む人と共に、家もゆっくりゆっくり味わい深くなって行きます。
そんな家が素敵だと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
冨嶽町家 > 【沼津市】パッシブソーラー | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp