静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

マクス社長の住宅Blog

<< 耐久性を上げるちょっとした工夫 〜窓〜 | わんっ! >>

ながっ!

見学会の宣伝のため(正直者)先導モデルのことばかり書いておりましたが、先導モデルとなるには、ただ建てるだけではなく、細かい様々な制約がありまして、最初から先導モデルとして計画していなかった住宅に関しては、なかなか先導モデルに変更するのは大変です。

こちらのお宅もその一つ。

欧州の百年住宅、ティンバーフレームでの計画だったため、「構造材は国産材」という規定をクリアできませんでした。

しかし、何回か書かせていただきましたが、その制度の各論の是非はともかく、国策としての新しい家造りの基準である長期優良住宅には、対応させた方が税制面などメリットが大きい。

というわけで、このお宅も勿論「長期優良住宅」です。


上にも書かせていただいたとおり、主要構造材は、現地でも高級材として名高い、カナダ産オールドグロースのウエスタンレッドシーダー。

s-091210 (1).jpg

40フィートの特大コンテナに積まれ、船で太平洋を旅し、大型トレーラーで富士市までやって参りました。

s-091210 (2).jpg

断面積8寸角の柱と梁はとにかく凄いの一言。
良い木にふれれば自然と笑顔になるのは大工の性。

s-091210 (3).jpg

でも、柱一本でも重いので、クレーンで荷下ろしです。

このレッドシーダー。
ただ太いから良いのではありません。

何が凄いって…

s-091210 (4).jpg

この年輪!

樹齢は150〜250年。
ばらつきがあるのは、先程オールドグロースと書きましたが、人が入って管理されている二次林に対し、苗を植えたら後は伐採まで手が入らない半自然林の木。

凍てつく寒さに加え、日の当たらない所で育った木は、ちっとも大きくなれず、この様に非常に緻密な年輪となります。

当然強く、しなやか。
そして、とっても虫や腐りに強い木。

それを通常の4〜5倍の断面積で使うことで、強固な構造となります。

s-091210 (5).jpg

桧の従兄だけあって、コンテナの中は独特の芳香がムンムンという感じです。

そして…

s-091210 (6).jpg

ながっ!

s-091210 (7).jpg

もひとつおまけに
ながっ!!

一番長い桁は、8寸角(24cm×24cm)で11m近くあります。
これが継ぎ手のない一本もの。

とにかく頑丈!


会社では大工がこのフレーム材と組み合わさる土台・柱・梁を手加工で刻み中。
プレカットではないので大工も奮闘中。

s-091210.jpg

でも、8寸角に比べると4寸角の桧の土台が随分細く見えたりします。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
ティンバーフレーム 建築現場より > 【富士市】パッシブソーラー | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp