静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > ブログ上見学会 後編

マクス社長の住宅Blog

<< ブログ上見学会 前編 | 木の外壁 >>

ブログ上見学会 後編

予告通り、昨日の続きでございます。

いつもと違う順番で、建物よりだんだん出て行ってみましょう。

s-090819 (2).jpg

玄関ポーチも広く屋根がかかっているので、台風の時でも傘を畳んで落ち着いて玄関から入れるでしょう。

反対を向くと…、

s-090819 (1).jpg

マクスでは、毎度おなじみ、無垢の木を張っています。

シンプルモダンというと無機的な外観が多いのですが、一部だけでもこの様な木を張ることで、とっても温かいイメージになります。

でも、木なら何でも良いわけでは勿論ありません。

腐りやすいパイン材や、杉の白太(外周の白い部分)を、何の処理も無しに張っているのを見かけますが、やはり、いくらコストを下げるためと言ってもやめた方が良いでしょう。

マクスの外壁に使う木は、無垢のウエスタンレッドシーダー。

とっても腐りにくく、虫にも強い木で、始めは赤、使い込むと銀色になる、美しい木目が特徴で、この使い込んだ銀色が良いという方にとっては、塗装などのメンテナンスも特に必要ない位長持ちする木です。

もちろん、通気工法にするなどのきちんとした施工は大前提ですが。


そしてもう一つ、家は安全に家族を守る箱。
デザインだけで木を貼ってはいけませんね。

燃えない安心!

マクスで使うウエスタンレッドシーダーは、防火処理がしてあります。
燃えずに、腐らず、虫にも強く、経年変化が美しい、
お〜っ、素晴らしいじゃありませんか!!


さて、やや営業チックになってしまいましたので、外に出ましょう。

s-090819.jpg

外観はこんな感じ。
どうでしょう、続きで自画自賛ですが、ワンポイントの木が良いアクセントになっていますよね。

このワンポイントが好きで、いつもどこかに貼ってしまいます。


s-090819 (5).jpg

ワンポイントと言えば、もう一つ忘れてはいけないのが、ちょっとした植栽です。

s-090819 (4).jpg

現場監督ブログで勝亦もご紹介していましたが、このように、根元から照らすような照明を設けると、シンボルツリーがより一層引き立ちます。

このお宅のシンボルツリーは、ヤマボウシ。

s-090819 (3).jpg

秋には赤い実が成り、花と実で目を楽しませてくれる落葉樹です。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp