静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > ブログ上見学会 前編

マクス社長の住宅Blog

<< お客さんご一家とキャンプ | ブログ上見学会 後編 >>

ブログ上見学会 前編

先日お引き渡しをさせていただきましたお宅の、ブログ上見学会です。

何回かご紹介させていただきました、マクス流のシンプルモダンのお宅です。

外部は明日の後編にご紹介することにしまして、まずはいきなり和室から。

s-090818 (1).jpg

s-090818 (2).jpg

現場監督日記の勝亦のブログでもご紹介しておりましたが、お客様にデザインをお任せいただき、伝統的な和室ではなく、ちょっとモダンなデザインの和室です。

いかがでしょうか?
伝統的な和室も良いですが、こんな和室もとっても落ち着いて素敵だと思いませんか?


s-090818 (8).jpg

こちらはリビング。

まだ家具が入っていませんが、ニッチの照明がとても良い味を出していると思います。

経済用語ではニッチな市場を狙う、とか言いますが、この場合は隙間産業。
建築でニッチというと、隙間というより、一般に凹を利用した棚を言います。

s-090818 (5).jpg

ニッチはトイレにも。


もちろん、デザインだけ凝るのでは、まったくマクスらしくありません。

「暮らしやすさ」が第一!


s-090818 (3).jpg

前回のブログ上見学会の際にも、重力換気が大事、と書きましたが、今回のお宅でもやっぱり、家の一番高いところに窓があります。

通常、高いところの窓は、開け閉めを下に伸ばしたチェーンで行いますが、今回はすぐ下が収納ということもあり…、

s-090818 (4).jpg

ご覧のようにリモコンで開閉です。


s-090818 (7).jpg

こちらは二階のベランダ。

シンプルモダンというと、軒が無い家が多いのですが、軒の出が極端に短かったり、それなのに霧除け(窓の上の小さなひさし)も無かったりすると、雨の日はたまりません。

ほんの少しの雨でも吹きかけますし、当然雨漏り事故の可能性もぐっと上がります。

これだけ広いと、急な雨でも洗濯物を濡らさずにすみますね。

s-090818 (6).jpg

水道付きなので、バーベキューなんかも良いです。


さて、そろそろ外に出てみましょう。

と玄関におりて来ると、これも現場監督日記で以前勝亦監督が紹介しておりましたが、玄関横のシューズクローゼットです。

s-090818.jpg

玄関を入ってすぐ脇の引き戸を開けると、この様な裏導線がありまして、

s-090818 (9).jpg

こんな感じに抜けてきます。
これだけ有れば、収納力も超ビックです。

はぃ、では玄関の外へ…
続きは明日です。


追伸
寛平チャン、大西洋横断おめでとう!
これからも頑張ってね〜。
僕も頑張って走るよぉ〜っ!


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】
桧の家 住宅のお話し | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2009/08/18 12:48 PM
船津にすむぞ様
すみません。
こちらのお宅は、お客様からは許可をいただきましたが、時間的な問題などを含め、私の判断で見学会は行いませんでした。
お客様には既にお引き渡しをしており、またお客様がご多忙のため、今後も予定はございません。
すみませ〜ん。
追伸
今週中に何らかの動きがあると思います。
ってここに書き込むのも何ですけど…(笑)。
船津にすむぞ | 2009/08/18 11:56 AM
こちらのお宅は、見学会は実施しないのでしょうか?非常に良い感じなので、一度見てみたい気もします。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp