静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 構造見学会へのご参加 ありがとうございました

マクス社長の住宅Blog

<< 家内の容態 | 板倉造りの筋交い >>

構造見学会へのご参加 ありがとうございました

土曜日に行った、静岡県富士市の「板倉造り工法の家」構造見学会、思った以上に沢山の方にお越し頂きまして、誠に有り難うございました。

「土曜は都合悪いから日曜日に行きたいんですけど…」

とのお問い合わせも頂きまして。
今回日曜日に見学会を行わなかったのは、私の「子守」という、調個人的な理由でして、誠に申し訳ありませんでした。

ただ、何組かのお客様にもお伝えさせて頂きましたが、マクスでは、見学は見学会の日のみ、と言う事はなく、私があいてさえいれば、いつでも喜んでご案内・ご説明させて頂きますので、どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
(ちなみに、今回ご参加出来なかった三組の方が今週見学のご予約頂きました)
お問い合わせは私までメールまたはお電話でお願い致します。


さてさて、そんな板倉造りの家の現場を今週もご紹介して参りましょう。

只今現場では、大工の下地工事と平行して、電気工事が進行中です。

板倉の家 電気屋

実は、板倉造り工法では、この電気工事がかなり大変になります。
何故大変かと申しますと、落とし込んだ構造材の板壁が、そのまま化粧の仕上げになるため、通常の工法のように、「最後に壁で隠して見えなくする」と言う事が出来ないからです。

その為、毎回頭をひねっている、夫婦漫才師の様な電気屋が、配線図を見ながら議論をしているのが写真に写っていますね(笑)。


でも、マクスが全ての電気工事を任せているこの電気屋、一般の方が見てもすぐ分かるほど、恐ろしく几帳面な仕事をします。

板倉造りの配線

板倉造りの配線 アップ

「電車の線路かよっ!」
と思わず突っ込みを入れたくなるような配線です。

私もここまでは必要ないのでは…?
と正直思う事も無いではありませんが、何かあった時に、この几帳面な配線のおかげで助けられる事もしばしばです。

職人のプライドと拘り(こだわり)、と言う事でしょう。
そんな電気屋のブログはこちら。良かったら見てあげて下さいね。


さて、最初の写真に写って居るのですが、板倉の壁に筋交いや間柱が…?

実は、板倉造り工法では、電気工事もそうなんですが、この筋交いも結構問題になります。

長くなってしまいましたので、それはまた明日ご説明させて頂きます。
それでは今週もよろしくお願いします。
板倉造りの住宅 建築現場より | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp