静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 天窓による重力換気

マクス社長の住宅Blog

<< もうすぐ秋ですねぇ、薪割りをしてませんか〜♪ | 暑さ・寒さは、窓から入ってくる >>

天窓による重力換気

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日が昇るとまだまだ暑いですね。

只今富士宮市で建設中の「びおハウス」は、自然室温で暮らせる家、がテーマ。
そう、この熱い時期でもエアコンに頼らない暮らしをしたい、それを実現しようとしています。

夏、家を涼しくするためには、太陽からの熱をしっかりと防ぐことが何より大事です。
しかし、断熱材や遮熱材だけで、全てを解決しようとするのは無理があります。
窓からも熱は入ってきますしね。

もう一つのキーワードはやはり【通風】、家に風を通してやることです。

s-120821 (1).jpg

ここは二階ですが、矢印部分が明るい。

s-120821 (2).jpg

そうです、これは天窓です。

空気は、暑くなると軽くなりますから、上に登ってきます。
家の一番高いところに窓があれば、暑い空気は勝手に出て行きます。
出ていった分と同じ量の空気は、どこか他の窓から入ってきます。

こうして自然と家の中に空気の流れが出来ます。
これが煙突効果による重力換気です。

s-120821 (3).jpg

ここは屋根。
中央がその煙突。

熱の煙突=ヒートチムニー、です。

このヒートチムニーから熱を排出し、光を呼び込みます。
【自然室温で暮らせる家】を実現するための大切な【装置・しかけ】です。

s-120821 (4).jpg

窓は、雨センサーが付いていて、雨が降ってきたら自動で閉まります。
ヒートチムニーの原理は、民家の越屋根に見られます。
日本人の昔からの知恵と、最新技術の融合です。


【自然室温で暮らせる家 びおハウスM】構造見学会 9/1(土)

s-120807.jpg


自然室温で暮らせる家 びおハウス > 【富士宮市】 びおハウスM | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp