静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

マクス社長の住宅Blog

<< 建築とエネルギーを考えよう 9 | すごい蟻道! >>

嫌われ者ですが…

s-120517 (1).jpg

以前ご紹介した画像ですが、マクスで薪ストーブを設置させていただいたお客様のために、薪置き場を作ってあります。

私たちはもちろん、お客様自らここに材木を運び、玉切りや薪割りが出来る場所です。
自宅でエンジンチェーンソーぶんぶん出来る環境ってなかなか無いんですよね。

自分たちで引き上げてきた木材をここに運ぶほかにも、植木屋さんが処分する木を運んでくれます。
植木屋さんにとっては、ゴミをタダで処分出来る場所。
私たちにとっては、お宝がタダで勝手に集まる場所なのです(笑)。


さて、冒頭の写真を見ると、太いのがゴロゴロしてますが、これはクスノキです。
よくお寺の境内で見かける大木ですね。
大きくなりすぎて処分に困って…というのがあるようです。

クスノキはご存じの通り、防虫剤の樟脳が取れる木。
チェーンソーで玉切りしていると、成分が熱で気化し、むせかえる様な樟脳の匂いがします。

虫除け成分の樟脳が取れるくらいですから、楠は虫が付きにくい木と言われています。

でも、条件が揃えば…

s-120517 (2).jpg

ほーらいました。 ご覧の通り、シロアリはちゃんと付きます。

この木は、一ヶ月ほど、土の上に放置されていました。
土に接している部分は十分な湿気があり、木の皮の間には、日光が差し込みません。
そういうところはシロアリは大好き。
シロアリは、どこにでも、普通に存在する生き物です。
この木を食べに、わざわざ遠くから集まったわけではありません。

ちょうど息子が小学校で「足は何本?」という勉強をしていまして、
「昆虫は足が6本で、頭と胴と腹に分かれている」
と習っていましたので、
「シロアリはくびれてないでしょ?普通のアリとは違うんだよ」
と野外教室をしました。


(マクスシロアリ事業部のビデオ)

シロアリは、非常に弱い生き物なので、体が乾燥したり、紫外線に当たると直ぐに死んでしまいます。
実際、この白蟻たちは何もしなくても、みるみる動けなくなりました。

反面、生育環境が揃えば、爆発的に繁殖します。

近年、住宅の構造材に表面含水率(材木がどれくらい乾燥しているかの指標)が求められる様になったため、高温乾燥機で強制的に乾燥された材木が主流です。
強度に乾燥していれば、建築後の曲がりなどのクレームも出ないため、急速に普及しました。

しかし、強制乾燥は、木材本来が持つフェノール類やタンニンなどの防腐・防虫効果の高い抽出成分まで、強制的に破壊・排出してしまいます。
「虫に強いヒノキやヒバだからシロアリに食べられない」
というのは、もはや何の根拠もないわけです。


嫌われ者の彼らですが、自然界では貴重な分解者です。
彼らが居るから森は更新し、土は豊かになります。
生態系において分解者が存在しなければ、食物連鎖の上位にいる私たちもまた、存在出来ないのです。

シロアリ → 農薬で駆除!

ではなく、人間に安全な方法で、シロアリが食べられない家にする、という方法をお勧めしています。
それが、ホウ酸によるシロアリ予防、エコボロンPROです。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】

ホウ酸でシロアリを防ぐ | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

鈴木 | 2012/05/17 01:34 PM
船津の住人様
いつでもいらっしゃ〜い。
ちなみに私は、月末のマラソン大会終わるまで手伝いませんので悪しからず(笑)。
船津の住人 | 2012/05/17 09:13 AM
あああ・・薪を用意しなければ。。。
今月末なら軽トラが借りられそうなので伺う予定です。チェーンソーの整備も完璧なのに。

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp