静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > STIHL 片手用チェーンソー

マクス社長の住宅Blog

<< 八十八夜 | 蜜柑の花 >>

STIHL 片手用チェーンソー

ゴールデンウィーク真っ只中ですね!

ゴールデンウィークと言えば、薪割りですね!(謎)

というわけで、薪ストーブネタです。
寒さなど想像出来ない暑い時期に、いかに寒い時期の薪を確保出来るか、アリとキリギリスを地で行くのが薪ストーブユーザーの宿命です。


先日富士宮市に移転した薪ストーブ屋の「トムグリーン」さんに、新装祝いもかねて行ってきました。

s-120502 (1).jpg

場所は、西富士道路を降りてバイパスを北上して直ぐ左側。
以前はテンジンヤさんだった場所です。
(グーグルマップで、35.222677,138.632017)

s-120502 (2).jpg

薪ストーブはもちろん、豊富な薪ストーブグッズが売られており、前から欲しかった片手用のチェーンソーと、一番大きなクラスの斧をゲットしました。
(写真で息子が抱えている物です)

s-120502 (3).jpg

杉や桧は、これくらいの斧で十分割れますが、松・欅・桜・楠・楓…、とにかく雑木や太い物、枝分かれしている部分などは、

s-120502 (4).jpg

こんなヘビーな斧でないと大変です。
ちなみに写真は今回購入したトムグリーンさんオリジナルの斧。
開店記念価格でした。

もっとも、写真で見てお分かりの通り(割れなかった傷跡多数…)、堅い木や癖の有る木は、以前ご紹介したような割り方の方が数段落です。


片手用チェーンソーは、ドイツのメーカー、STIHL(スチール)のMS192です。

3kg以上有って、それなりに重いのですが、片手で持って丁度良いようにバランスが設計されていて、作業してみるとそれほど重さは気になりませんでした。

パワーも申し分なく、両手で持てば太い幹も難なく切れます。

ただ、左手が刃から離れているので、作業には十二分に注意しないと、左手で持った枝と一緒に巻き込まれる危険が伴うので、普通のチェーンソーより遙かに危険だという意識が必要だと感じました。



さっそくマクスの薪置き場での風景を動画にしてみました。
かなりサクサク切れているのがおわかりかと思います。
剪定した枝(動画はミカンの木)や廃材を切るのには最適ですね。

ちなみに、スチールではバッテリー用のチェーンソーもラインナップされています。
都市部ではエンジンが掛けられないのでそうした声に応えての商品でしょう。
トムグリーンさんで実演販売されていたので切らせてもらいましたが、やはりエンジンになれてしまうと、実用レベルにはほど遠く感じました。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】

リフォームのお話 > 薪ストーブのお話 | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp