静岡県富士市でこだわりの木造住宅を建てるなら株式会社マクスにおまかせください。

マクス マクス HOME サイトマップ
マクス社長の住宅Blog

HOME >  マクスの社長Blog 頑張れ四代目日記  > 多能工 エコカラット工事

マクス社長の住宅Blog

<< びおハウスF | 白馬 五竜 >>

多能工 エコカラット工事

「え? まだ工事してるの?」
と笑われそうですが、工事を初めて、はや3ヶ月!
はぃ、恥ずかしながら、マクスの事務所のリフォーム工事、まだ終わっておりません(涙)。

そんなにビックリするほど大々的な工事ではないのですが、何しろお客様の現場優先で、会社には、ちっとも大工はじめ職人が来てくれないんです…号泣。

いえ、仕事が忙しいからこそ。有り難いと思わなければいけません。


二階を工事しているので、二階で仕事をしている私は、三ヶ月も工事中の現場での仕事。
さすがに不憫に思ったのでしょう。
現場監督の宮川が自ら職人として工事に参戦してきました。

s-120302 (1).jpg

こちらは、おトイレ。
何をやっているかというと…

s-120302 (2).jpg

以前ご紹介したリフォーム便器用の排水アジャスターを取り付けています。

s-120302 (3).jpg

便器(左)が取り付けられると、今度は流しと電気温水器を取付はじめました。
お湯の配管が無い時には、小型の電気温水器を取り付けるとお湯を使えるようになります。
二階に取り付ける手洗いなどで、室外のボイラーからの距離が遠い場合にも、電気温水器を取り付ければ、
『ちっともお湯が出て来なくてイライラ…』なんて事がないので便利ですね。


宮川監督の工事はまだ続きます。

s-120302 (4).jpg

今度は水道屋からタイル屋になりました。
貼っているのは、イナックスのエコカラット

イナックスは合併してリクシルグループになりましたが、「呼吸する内装壁材」として販売に力をいれています。

ホームページには、
 「エコカラット」は、粘土鉱物などの微細な孔を持つ原料を焼成した内装壁材です。
 エコカラットの微細な孔は、湿気を吸ったり吐いたりするのに適した大きさに設計され
 ていて、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低く
 なると湿気を放出して潤いを与えます。
 夏場のジメジメや冬場のカラカラも、この吸放湿機能によって、自然に調節できます。

と書かれていますが、そんなに効果あるのかなぁ…、私は眉唾です(笑)。

ま、木や漆喰には負けるでしょうね。
でも、アクセントとして使うと、とても雰囲気は良いですよ。


今回は宮川現場監督の活躍をご紹介しましたが、もちろん、お客様の所ではプロの職人が施工をします。
ですが、職人と同じように現場監督もちゃんと施工の知識を持っていれば、施工上のトラブルや、施工後の不具合に対する対応力は、全然違います。

ネクタイした小綺麗な現場監督達ではありませんが、何でも一通りこなせる多能工の現場監督達なのです。
これが、マクスの強みだと自負しています。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
↑自然素材を扱う工務店のブログが集まってます【日本ブログ村】

リフォームのお話 > 事務所断熱化プロジェクト | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Post

Trackbacks

ページトップ

HOMEマクスの家づくりマクスのリフォーム会社案内設計事務所木彫刻「木彫りの匠」社長の住宅Blog現場監督日記女性スタッフ日記
家作りビデオ&「はじめて」BOOK無料プレゼントよくあるご質問お問い合わせ無料お見積プライバシーポリシーリンクサイトマップ

株式会社マクス 〒417-0801 静岡県富士市大渕3256-2 TEL : 0545-36-2882 FAX : 0545-36-2284 E-mail : tokoshie@macs-inc.co.jp