こんにちは!阿部です。
まず今回もブログ読んでくださっている方、ありがとうございます。
職人道場での左官の研修もあと2日と半日。長いようであっという間に過ぎていきました。
そんな中、今週は左官の醍醐味!パターンを付ける練習に入りました!!

まずこれはパターンではなく、仕上げ手法の「梨目」です。梨地と検索すれば出ます。
名前の通り、梨のようなザラザラした表面を出しています!

これはパターンなのか?ちょっとよく分かりませんが、木ゴテを使って跡を出しているものです!
これが全体を見るとカッコいいんです!できるようになりたいです!
そして自分はコテ波仕上げを行なってます!(すいません写真がありません)
コテ波仕上げは、梨目などで仕上げ面の表情を変えずに、コテの跡を綺麗に残していくっていうやつです!
誤魔化しが効かないから難しいです、、

明日はついにこの部屋を塗っていきます!
クロスの上から塗っていくという、リフォームを前提としたやり方で進めます。頑張って仕上げます!!

あとちなみに、こんなの見つけました!笑
僕も名前書いてきます笑笑

