イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

女性スタッフブログ

女性にしかわからない魅力を発信

夏の日射しをどう遮る?


こんにちは、祭子です。
今日は夏の選抜高校野球、静岡大会のお話。

…をしたいところですが、バスツアーの続きです。

梅雨も明けてもうすぐ夏本番!
ということで、夏の日射し対策を行っているOB様がいらっしゃいましたのでご紹介させてください。






住宅の中で熱が入ってきやすい部分は開口部、つまり窓です。

その窓からの日射をどうシャットアウトするか
、ということが大事になりますが、

一番よく取られる対策は、部屋の内側にカーテンやブラインドを取り付ける方法でしょうか。

ですが、それよりも効果的なのが、外側にブラインドやすだれをかける方法です。
室内に熱が侵入する前に外でシャットアウトする、ということですね。


OBさんは小さい窓にはすだれを、(写真左下)




そして、リビングの大きい窓の部分に、タープをかけていらっしゃいました。
(写真、前回のブログの使い回しで申し訳ないですが…)




タープはインテリアとしてもおしゃれですし、
何より窓の開放感はそのままに、日射を抑えることができる点が良いですよね。


マクスではお馴染みのウッドデッキ。
先端はベンチと目隠しを兼ねているので、
タープをかければ、ちょっとした屋外プライベート空間に。
周りの目を気にせずにくつろぐことが出来ます。


建物そのものの断熱性能が良いからこそ、
ちょっとした工夫をしてあげると、暮らしやすさがさらに向上します。

2017年07月28日

Post by 井出

About Me

img

女性目線からの家づくりに関する情報を少しでも皆様にお届けするため、見て楽しい読んで楽しいブログを綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.