イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

木の外壁

こんにちは、社員大工の丸山です。今年は空梅雨か?とか思いましたが、今週はどうやら雨が多いようです。暑い日差しの中、仕事するよりかは過ごしやすいけど・・・段取りが難しいです。
効率良く仕事出来るよう、晴れた日は外仕事、雨の日は中仕事と、切り替えて梅雨を乗り切ります!!

富士市の工事現場では、外仕事、木の外壁の取り付けに入りました。
社長ブログでも紹介してます。)

今日はその一コマ。
建物から、深い軒を支える化粧母屋があります。



外壁材を張るには、木の外壁材をカットしなければなりません。

こんな感じに・・・。



ジャストフィッーーーーート!!

そして忘れずに、カットした所にも外壁材に塗った塗料を塗布します。

木は、表面より断面の方から水は吸い込みやすいので、塗料の塗布は、断然腐りにくくなります。
張ってしまえば分からない所ですが、家を少しでも長持ちさせる仕事です。

他にも、木同士の連続部分では、『殺ぎ継ぎ』(そぎつぎ、怖い名前、笑)になっています。

上から水をかけても、斜めになっているので、雨水は入りません。
勿論、この部分にも塗料を塗ってあります。

手間もかかる仕事ですが、この一手間が、家を長持ちさせるのです。

2021年06月15日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.