イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場監督ブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

送り継ぎ。

こんにちは。社員大工の丸山です。

昨日は応急危険度判定士の連絡網の訓練でした。訓練と言っても、災害時に召集場所に行けるかどうかのメールによる判別訓練です。この日は阪神淡路大震災の日でもありました。いつ災害がおこるか分かりません。絶対に倒れない家作りを目指して、今日も頑張っています。

地震とは余り関係ないのですが…。

今日は玄関の《付け框》を取り付けました。玄関をぐるぐる回るこの付け框、取り付けるのにもある程度の決まりがあります。

木は根の方を元(もと)、空に向かっている方を末(すえ)と呼びます。

木の継ぎ手では、元と末を合わせるのが良いとされています。その次は末と末、そして余り好ましくないのが元と元です。

元と末は送り継ぎと言い、元と元は別れ継ぎと言います。

なので、玄関などお客様を迎え入れる場所では、別れ継ぎはご法度なのです。(別れを連想させるので)

こうした木配り(気配り)も大切な仕事です。

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.