イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

現場スタッフブログ

胸を張れる仕事しか出来ません

僕の夏休み 2018

こんにちは、社員大工の丸山です。お盆休みが終わりました。
今年は6日間と長く、とてもリフレッシュ出来ました。そんなお休みの備忘録。
(お仕事の内容では無いです。)

今年は土曜日が山の日で祝日。
その日は、会社で技能士の課題の練習をしていました。



昔は、『大工には丸(円)と三角(矩)が分かれば四角(資格)はいらない』
規矩術という木造手法があり、大工はこれをもとに家を作る。規は円を表し、矩は差し金、曲尺や定規を意味する事から、当て字で表現された)
なんて、よく言われてたそうですが、時代も変わり今では、資格そのものが重要視される時代になってきています。
自分自身の腕を上げる事が、会社の技術向上と、お客様への信用にも繋がると思い、初老?に鞭打って今一度奮起した次第です(笑)

で、一回目の製図の模写をしました。
模写だけで一日かかるという難しさ…。気合入れて頑張らなきゃと、少し凹む(笑)

二日目も、少し時間が出来たので、会社で続き。
製図していると、時間がすぐに経ってしまう。気づくと夕方。

三日目は、家の者が誰もいなくなってしまうので、私一人。なのでまたまた会社で製図(笑)
でも今度は、寸法がすぐ出せれるようにと、jw_cad(PC)で書いてみた。


また一日会社で過ごす…。

四日目は、息子とお出かけ。お盆中は天気が不安定で、プール予定が決まらず、仕方なくこどもの国へ。


(初めてのカヌーに挑戦)



(ニジマスの掴み取り)


(ニジマスをその場で焼いて食べる、命の大切さを分かってくれたかな?)

久しぶりの息子との時間。沢山沢山遊んであげたかったのですが、山の天気は変わりやすく、突然の豪雨…。びしょ濡れになりながら駐車場へ。滞在時時間4時間と、何とも煮え切らない気持ちで帰宅。でも、こっちは雨一粒も振ってない様子(笑)なので、家の草むしりを始める。

五日目は私の自由時間。詳細は割愛(笑)

六日目は、息子とマリンプールの予定だったけど、この日も天気が不安定なので、仕方なしに近くのスーパー銭湯に。ここもよく来る銭湯なので、息子にとっては庭のような所(笑)


最近はテレビゲーム夢中になることも。私もゲーム好きだから仕方なしか?(笑)

と、こんな感じのお休みでした。
遠出もしてあげたかったけど、人混み苦手なのでまた今度。

お休みで、今日までの疲れもリセットできました。
気持ち新たに、新しく始まる事、頑張ります。

2018年08月20日

Post by 丸山 彰

About Me

img

胸を張れる仕事しかできません。ブログでは、仕事ぶりや自分達も家に住み生活しているその様子も何かの役に立つかと思いブログに綴ります。

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.