イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

家づくりの大きな課題は大きな窓

Vol. 3,672

おはようございます。
頑丈であったかい家を作るマクス
社長の鈴木です。

 

競歩って、
私のマラソンより遥かに早いんだなぁ…すごっ。

いよいよオリンピックも今日を入れて3日。

私の子供の頃のオリンピックの人といえば、

「パール・ライスって10回言ってみ?」
「パールライス、パールライス、パールラ…」
「世界一速い男は?」
「カール・ルイス!」
「ぶぶー、ベン・ジョンソンだよーん」

の、カール・ルイス。

そのカール・ルイスが、
「日本陸上の大きな課題として、

米国は30人ほどの候補から3人を選ぶが
日本は5人程度から3人を選ぶ。
米国が安定した成績を残せているのは
この違いも大きい。
まわりも選手自身も
過度にに重圧をかけないでほしい。

とインタビューに答えている、
そんな記事を見ました。

さすが、カール君。

頑張ったアスリートたちには、
結果は関係なく、
大きな拍手を送りましょう!

 

家づくりの大きな課題、といえば…

大きな窓でしょう。

昨日も、サーモカメラ画像をご紹介
させていただきましたが、

窓とは、
夏は、たまらないほどの熱が入ってくるし、
冬は、せっかく温めた熱が出ていってしまう、
そんな住宅の【大きな弱点】でもあります。

当然、
大きな
ほど、
大きな弱点
になります。

もちろん、断熱上は、です。

住宅は断熱だけ良ければいいんじゃぁない。

だって、
窓が一個も無い家は断熱上は完璧でも、
そんな家には住めませんからね。

大事なのは、
方角によって、開くか、閉じるか、
を間違えないことです。

以前、
NHKの「噂を検証する…」
みたいな番組の製作の方から、

「突然すみません。HPを拝見したんですが…」

と質問がありました。

 

「富士市で家を建てるときって、
 北側にお風呂を作って窓から富士山を眺める!
 って本当ですか?」

 


『そんなわけ無いでしょ!』

よっぽどロケーションが良くなかったら、
北側の家から丸見えじゃないですか!

「ですよねぇ…(苦笑)」

 

もう一回言います。
大事なのは、開く方向と、閉じる方向。

以前もご紹介しましたが、
東側は、玄関以外に窓が一個だけ。

けれど、

南は窓いっぱい。
おひさまいっぱい。

そして、今日の問題は【西】面!
指差すところ。

本来、西面は、
西日が厳しいから窓は【少なく】がセオリー。

でもドーン!

上の写真は南西方向。
左側は、約、幅1.5m✕高さ2mのFIX、
(FIX:ガラスだけの開かない窓)

そして右は、
幅2m✕高さ2mの引き込み戸。
(壁に引き込まれて全開口になる)

 

全開口 → 開放的!

やっぱ大きな窓は、気持ちぃ~!

 

でも、なぜ西に大きな窓?

理由は、こちらの方向しか、
開いても視線が気にならない方向が無いのです。

もちろん、夏の西日対策は完璧です。
(完成見学会でお確かめを)

冬の西日は、
暖かくてかえってありがたいですしね。

・西日を防ぎ、
・冬は温かい、
・そして腐りにくくて長持ちで、
メンテが楽で、
・気持ちが良ければ…

【使える!ウッドデッキ】に。

だから、
もっと使える様に、物置を設置。

 

こんな設計の考え方を、
完成見学会では感じていただきたいです。

 

直前になってきましたので、ご予約は、
お電話でご確認いただけるとありがたいです。

8/8,9(山の日)
【富士市】薪ストーブの家完成見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

生存確率50%の超未熟児だった娘が退院して家族がそろった夜に涙してから 家は家族の絆を育む場所だと気付く。地元で百年。これからも社員大工たちと共に創りあげ 家族の笑顔と絆を一生涯守ってゆくのが私の使命。

ほぼ毎日家づくり相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.