イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士市の住宅の屋根からパッシブソーラー解説動画

本日は富士市の新築注文住宅現場から。
なにせ、今度の日曜日は構造見学会ですので。

屋根の上には、屋根屋さん(とは言わず、板金屋と言います)。
屋根の上で仕事をするには少々ぽっちゃり…いやいや、今はそういう話題はタブーですね。

はぃ、でもちゃんと身軽な板金職人の手前には、マクスではおなじみのパッシブソーラーシステムの「びおソーラー」が見えます。

パッシブソーラーシステムとは
冬、
屋根で温まった空気をダクトを通して床下に運び、家をほのかに暖め、
夏の夜、
放射冷却で冷えて除湿された空気で家をほのかに涼しくする、
というシステムです。

動かしいるのは小さな換気扇なので、電気代はほとんどかかりません。

このパッシブソーラーシステムの「びおソーラー」の施工風景といっしょに、サーモカメラの映像も見ながら、パッシブソーラーとは何かをご説明する動画を作りました。

久しぶりに、「家づくり教室」でございます!

この動画のキモは最後。

富士市で工事させていただいた別のお宅のお施主様のご協力をいただき、HEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)を用いて、一年間のエアコンの稼働をワット数で集計し、年間の総冷房費・総暖房費を計算しました。

富士市のような温暖な場所で、北海道の高断熱住宅の基準くらいに断熱性を強化すると、このびおソーラーがものすごく効果を発揮します。

断熱性が高いので、ほんの少しの熱を加えてあげるだけで熱が逃げないこともあり、かなり暖かくなるからです。

やはり、本当のエコは、できるだけエネルギーを使わないこと。
マクスはそう考えています。

 

びおソーラーの実物は、工事中の現場だと、完成すると見えなくなる機械部分も含めて見ることが出来ますので、興味がある方はぜひ構造見学会にお申込みくださいませ。

午前の部は満員御礼、午後の部のみの予約を受付中でございます。
ご予約お待ちしております!

3/28(日)【富士市】薪ストーブの家 構造見学会

4/17,18【裾野市】パッシブソーラーの家 完成見学会

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.