イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

二軒の木の外壁の家

10月最終週、今週も張り切ってまいりましょう!

本日は、富士宮市の新築注文住宅の工事現場からです。

この工事現場では、偶然二組のお施主様が並んで建つこととなり、マクス初の2連棟。
お隣に遅れること約3週間、こちらのお宅も、足場が取れて、本物の木の外壁が現れました。

やっぱり、木目調、ではなくて、本物の自然素材は良いですねぇ~。

2棟とも、
「同じ色にして下さい!」
と私がお願いしたわけではございませんが、ご希望により、同じグレーとなりました。

並ぶと、とても気持ちがいいです。
2軒でも、「街並み」を作れる!という気がします。

 

2軒とも軒が深いので、深い影ができていますね。
道路に面した南側の軒は、1.4mの軒の深さです。

実は工事を始める前、いや、もっと前、ご契約前に、
「この分譲地の一角に、こんなふうに家を建てたい!」
と、お二組のお施主様にプレゼンテーションをした3次元モデリングが↓こちら。

画像データに残っている撮影日時(10/20 12:13)と同じ時刻に設定してみると、どうですか?同じ位置に影がありますね?

はぃ、なかなか優秀だと思います。
建てる前に日当たりを考えられれば、間取りをより精査できますし、
もっと前、土地選びの段階でわかれば、もっと良いと思いませんか?

そう、もう、出来る時代なんです。

ちなみに、今時分は、日中、寒い日があったり、なんだか暑かったり、と言う変な時期。
じゃぁ、本当に寒い大晦日の同時刻にしたら…

ほら、影の位置はこんなに変わります。
軒を1.4mも出していても、ちゃんと日が入るのです。

夏は???
お盆の同時刻にしてみましょう。

室内には一切、陽が入っていません。

こういうのが、パッシブデザイン・パッシブ設計、と言います。

2020年10月26日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.