イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士市注文住宅にて気密測定

昨日に続き、気密測定ネタ。

こちらも泣く泣く完成見学会をコロナで中止にした富士市の新築注文住宅です。

住宅の気密測定(気密試験)とは何か、は昨日の記事をご覧いただくとして、早速結果を発表いたしますと…

C値=1.0cm2/m2。
床1平方メートルあたり、1cm四方の隙間があるという数字。
今は法的基準そのものが無くなりましたが、昔はC値は2以下にしなさい、となってました。
まぁ、適当に建てても2より悪くなる(大きくなる)ことはないと思われます。
その半分の1.0ですが、褒められた数字ではありません。

ただ、実は、最初からこれくらいの数字になることはわかっておりました。
その原因は…

この引き込みサッシ。
トリプルガラスの樹脂サッシで、いつも使っている特注品です。
外の戸箱に引き込んで、全開口(フルオープン)に出来ます。

ただし、特注品であり、既製品のような性能が担保されたものではありません。

なので、青いテープで目張りをして、どこから風が来るか?どこをシールすれば気密性が上がるかを、この段階でチェック。

ふむふむ、ココをこうしてシーリングして、ここを木で塞げばOKだな…
とか、やりながら、再度検査。

結果、C値=0.6cm2/m2。
これだけ出っこみ引っ込みが多い大きな家で、この数字なら、まぁ会社的にはOKかと思われます。

こんな試験の積み重ねが、技術力を向上させます。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.