イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

天竜杉の塗装

本日のブログは、伊豆の国市の堀部安嗣建築設計事務所の設計の住宅の工事風景からでございます。

建物棟と並行して工事中の倉庫棟は、もうすぐ完成。

塗装職人によって上塗りがされました。
構造材がすべて見えるので、組立前にマクススタッフで下塗りしておいたので、仕上げ塗装がなんとかなりましたが、ご覧の通り、平らな部分を塗るわけではないので、本職でも、えらい日数がかかりました。

こちらは建物棟。
天竜杉を、ドイツ生まれの、100%植物油とワックスの純自然塗料で仕上げています。

ほのかな柑橘系の香りですが、こちらは一発仕上げで塗るのが大変。

事前に雄と雌部分が合わさる実(さね)部分は監督が塗ってありますが、そのはみ出した部分が薄く出てしまう可能性があるので、ペーパーを掛け直し、養生テープをしながら(指の部分)、丁寧に施工中。

施工も大変ですけど、何が大変て、大の鉄道ファンの堀部さんから「阪急電車の色にしましょう」とのご依頼で、メーカーと色見本を作って大騒ぎ…。

一発OKが出ます様に…。
万が一出なかったら死んだふりしよう…。

2020年03月12日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.