イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

伊豆の国市で堀部さん設計の家上棟 続編

先週末中途半端でしたので、マクスで二棟目となる、堀部安嗣建築設計事務所の設計の住宅、上棟風景を改めてご紹介です。

上棟作業スタートからプレイバック。
柱が緑色になっているのは、シロアリの被害を防ぐために、ホウ酸処理を施しているから。
ホウ酸溶液は無色無臭なので、緑色の色粉で施工した箇所がわかるようにしています。

ホウ酸は、あらゆる木材食害昆虫から守ってくれるのに、人やペットには無害という有り難い材料です。

柱も土台も梁も、日本三大美林の誉れ高い、静岡県の天竜材。
非常に目がつんだ高樹齢の梁は、美しくしなやかで高強度です。

それを、大工たちが小気味よい槌音で、手際よく組み立ててゆきます。
担当させていただく社員大工の宮崎↑。

富士市の別の新築現場を担当しているので、この日は応援の社員大工の丸山↑。

今回のお宅は、ほぼ平屋。
方形(ほうぎょう:四方が棟)の屋根の中央に切り妻の二階が取り付きます。

木造住宅は、骨組みの時が一番かっこいい気がします。

方形の屋根は、建物を風雨から守るように、1.2m大きく張り出しています。

社員大工の宮崎と打ち合わせしているのは、今回の堀部事務所の担当は酒井さん。
天下のT大出身。
でも、宮崎も負けていません。田子の浦灯台の近所で育ちました。

 

【11/30(土)サファリパーク・i Zoo・三津シーも来るらしいよ!】マクスも出展します

【12/8(日)老後も安心。お金のことを勉強するセミナー】※午前の部満員御礼

2019年11月18日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.