イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

樹脂サッシは白が良い理由

本日も、明後日の日曜日に構造見学会が開催される、富士市の新築注文住宅の現場からです。

外観。
足場がかかっているのでよくわからないかもしれませんが、
普通は白い壁の防水シートが、水色。

なぜ?

はぃ、もちろん意味はあります。
このシートは日本では売られていないのですが、
・厚手で丈夫で長尺なので気密性が高まる
・防蟻剤や防腐剤で防水性のが落ちない
・最近の高機能衣類に見られる、内側の湿気は逃がすけど外からは入りにくい素材
などなど、メリットがすこぶる大きいです。

構造見学会では、白と水色、実物を手で触っていただいて、ご説明させていただこうと思っております。

そしてこちらはサッシ。
マクスの建物ではいつも、白い樹脂サッシ。

実は、サッシメーカーとしては、外観は黒や茶など、色々取り揃えているのですが、私は基本樹脂サッシは白しか使いません。

なぜ?

はぃ、もちろん意味はあります。
経験上皆さん御存知の通り、色は濃いほど、太陽の熱を集めて自身が熱くなります。
白い服より黒い服。白い車のボディーより黒い車のボディー。
全然違いますよね?

サッシも同じ。
樹脂サッシを黒くすると、自身の発熱で劣化が早まる、
なので本当は白だけにしたい…。
これは、とある樹脂サッシ工場の技術者にこっそり聞いた話です。

もちろん、軒が深く、方角的にもほとんど直射日光が当たらない、とかだったら、意匠上、黒や茶などもありでしょうけど。

そもそも樹脂サッシとアルミサッシって、そんなに違うの?
はぃ、この辺も構造見学会で実物の比較実験をしてみようかと思います。


午後の部は空席ございます。予約制ですので下記よりお申込みくださいませ。
【11/3 富士市 制振ダンパーも見られる大屋根の家構造見学会】

【11/10 家づくりの本質がわかる勉強会】

【12/8(日)老後も安心。お金のことを勉強するセミナー】

2019年11月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.