イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

コウカアブ

昨日でマクスの夏休みは終了。
本日より仕事再開です。
私はなんだかんだ仕事してましたが、朝礼では若干休みボケの顔もチラホラ…。
事故や怪我のないように、気を引き締めて行きましょう!

で、社長ブログも再開ですが、いきなりダラダラと小むづかしい事を書くのもなんなので、休み中にあった鳥肌が立つ怖い話から。

家内の実家に帰省して、二日間会社を留守にした翌日、会社の水洗トイレに、プカプカと浮かぶ、長さ2cm程の黒い謎の物体…?

なにかの木の実?

ここは二階のトイレだし…?
窓は締まってるし…?
休み中は私しか使っていないので、流し忘れとか?、そんなにボケてもいないし…?

トイレットペーパーですくって、携帯のカメラで撮影。
この時点では、老眼だから見えない。
カメラに撮って、初めてこれを見た時は、
「げっ!何だこれは???」

で、フェイスブックに、「これ、分かる方いらっしゃいます?」とアップしたらすぐにコメントが。

何でもこいつは、「コウカアブ」という虫の幼虫だそうで、浄化槽でよく発生するのだそうです。
コウカは、「後架」のことで、
お寺の堂の洗面所を、お堂の後ろに架け渡して設けてあったことから「後架」と言い、その洗面所の横にあった便所も「こうか」とか「ごか」とかよんだのだそうです。

足が無いのに、どうやって二階のトイレまで???
と思いましたが、体が軽いので、濡れた配水管の表面に、水の表面張力でくっついて、固い体毛でよじ登ってきて、トイレのトラップを掻い潜り、そこで水死体になり、プカプカ浮いていた、
というわけです。

虫嫌いの私、鳥肌立ちました。

気持ち悪いだけで害は無いそうです。
殺虫剤を流すと、浄化槽の微生物も死んでしまうので、とりあえず気持ち悪いけど、もし出てきたら流すしか無いようです。

南無南無…

2019年08月19日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.