イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

シロアリが眉をひそめる薬

強い雨ですね。
暑くはないけど、ジメジメして、「朝から気分は絶好調!」って感じじゃないですね。

ですが、こちらはクッゾ暑かった月曜日の写真。
うーん、やっぱりこんなに暑いより雨のジメジメの方がまだいっかなぁ…。

それはさておき、スタッフたちが何をやっているかと申しますと、
前回、富士市の新築注文住宅工事現場の、『シロアリが眉をひそめる防湿フィルム』でエントリーした続きみたいなもので、木にこれを塗ると、シロアリが食べられない木になる、という薬剤を塗布しているところです。

土台・大引・根太という床下部分の木材、
柱・間柱・窓台・マグサという、壁の木材、
マクスでは、これら、全部「桧:ヒノキ」なのですが、これらに「ホウ酸塩」を塗っています。

ホウ酸塩は、「ゴキブリ団子」の材料。

ちなみにゴキブリ団子は、ホウ酸塩と小麦粉と玉ねぎで作ります。
玉ねぎが腐る強烈な匂いに誘われて、ゴキブリが団子を食べると死んじゃうんですね。

でも、あの人類が滅んでもゴキブリは生き残ると言われるくらい生命力の強い奴らが死ぬくらいですから、そんな薬、住宅に使って大丈夫?と思うわけです。

ご安心を。
実は、ホウ酸塩は、人間の体内に入ると、腎臓でろ過されて、ほぼオシッコで出ちゃいます。
致死量はカフェインくらいで、骨粗しょう症のサプリに入っているくらいだとか。

でも、ゴキブリはじめ、シロアリも、ありとあらゆる昆虫は、腎臓がないので、ホウ酸塩を食べると代謝障害が起こって死んでしまうのです。

さらにこのホウ酸塩、塩と同じイオン結合。
水に溶けますが、水がなくなっても、油で炒めても、再び水に入れても塩は塩、
と同じ様に、ホウ酸塩としての性質は、半永久的に変わりません。
つまり、水に流されない限りは、半永久的に木材を昆虫食害から守ってくれて、しかも、人やワンコ・ニャンコは舐めても無害、というすぐれものなのでございます。

そして無色無臭。
施工時には、やった所が分かるように、着色していますが。

社員大工が手加工した材料達も、これですべて準備万端。
あとは上棟を待つばかりです。

上棟したら、すぐに構造見学会です!
ホウ酸塩水溶液も、なめていただこうかな…(笑)。
下記バナーより、ご予約いただけます。

【9/15 富士市構造見学会】

【9/23 家づくり教室】

【9/29 Do light フェスタ】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年08月24日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.