イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

メンテナンスのやっぱり大事

お盆休みも終わり、マクスは本日より通常営業。

子供たちは家内の実家に行ったので、私のお盆休みは一人で溜まった仕事を…。
営業電話もかかってこないし、誰も話しかけてこないし、いやぁ、仕事、進む進む。
と、負け惜しみ…。

さて、メーカーが休みの時に限って、機械が壊れたとか、お湯が出ないとか、かかってくるのですが、このお休みはそういった電話がなくて一安心。

それでも、一件、大変なお電話が…。

ちょっと大変な感じなので、画像処理しときます。
上の写真で指さしている所。

早朝、
「ドカァーン!」
というすごい音がして、近所の人も外に出てくると…

モルタル仕上げの部分、ごっそりと落ちてしまっていたのだそうです。
いやぁ…下に人が居なくて本当によかった。
直撃したら死んじゃうようなレベルです。

雨も風もなく、地震でもない時に、突然落ちたそうで、早朝の、人が居ない時間だったのが不幸中の幸い。

ですが、崩落部を見ると、下地が完全に腐っており、周囲もヒビだらけ。
他の部分もいつ落ちてもおかしくない。
うーん、できるだけお金をかけずにどうやって直すか???
非常に難しい問題です。

最初は、モルタルに発生するほんの小さなヒビなんですね。

でも、小さなヒビは、毛細管現象で水が染み込みやすい。
染み込んだ水は、下地を腐らせるだけでなく、温暖な静岡でも、真冬は凍って膨張し、ヒビを広げます。
こうして、徐々に徐々に、恐ろしい現象に近づいてゆく。

やはり、日々の点検とメンテナンスは大事ですね。
そして、雨かかりしない、屋根と軒が大事、というのは、こういうところからもよく分かりますね。

 

さぁ、お盆休みも終わって、秋のお仕事モード。
頑張るぞー!

【9/15 富士市構造見学会】

【9/23 家づくり教室】

【9/29 Do light フェスタ】

【正社員(現場監督)募集!】
富士市のマクスでは正社員として現場監督募集中です

2018年08月17日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.