イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

土地の契約前に必要なこと-2

昨日の続きで土地のことを。

昨日と同じ、表面波探査法による地盤調査の様子です。
市の造成だったこともあり、工事もしっかりしていて地盤は固く、補強の必要なし。
良かった良かった。

昨日も書きましたが、
『土地を購入後、建物を建てる段で、地盤補強工事に多額の費用がかかることが判明』
では資金計画が崩れて困るわけで、可能な限り、気に入った土地が見つかったら、
【先に地盤調査をさせてもう】
というのがベストです。
まぁこの辺は、交渉のノウハウなどもあったりするのですが、長くなるので割愛。

 

また、地盤もそうですけど、日当たりも大事ですよね。

例えばこちらの土地。
周りに家が密集(よそ様のお宅なのでボカシ)。

ここに、もし家を建てたらどんな日当たりになるのか?
今は正確にシミュレーション出来る時代なんです。

その結果、土地の購入を決定するのもよし、採光を考えてプラン再考もよし(少しシャレ)。

 

それから、分譲地で、どこがいいのかを考えるときや、お目当ての土地はあるけど周りがまだ建っていないときなどは、今は駐車場がないという家はほぼありえないので、こんな感じになるはず、というのは、設計の仕事をしている者なら容易に想像できます。

そうすると、日当たりや景色やプライバシーはどうか、など、周りが更地でもある程度予測できるわけですね。

こっちもそうです。

この様に、なかなか一般の方には難しい問題でも、餅は餅屋、ってところがあります。
ですから、
「もし家を建てるなら、どこに頼もうかな???」
みたいなお目当ての会社は、HPやイベントでリサーチしておくと、いざ!って時に慌てなくて済むわけです。

もっと言えば、土地探しから一緒に、というのが理想かと。

 

はぃ、だからって訳ではございませんが、イベント情報です(笑)。
参加したからと言って、営業したりしませんからご安心を。
お子様連れでも大丈夫ですし、小山町のみの参加も可能ですよ。

【富士市・小山町 OBさん宅訪問見学会+珪藻土補修実演会】

恒例の勉強会【家づくり教室】モデルハウスにて

2018年05月11日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.