イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

富士宮市で気密測定

本日は、富士宮市の新築注文住宅からです。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

マクスの設計女子チームを引き連れ行ってきたのは…

はぃ、気密測定。
こちらのお宅でも使っている天竜材を仕入れている材木店の有資格者チームが、今回も測ってくれました。

測定は、この機械。
大げさですが、要するに強力な扇風機。

この機械で室内の空気を強制的に掃き出し、気密性が高いほど室内が負圧になる(気圧が下がる)ので、それを測定する機械です。

換気扇など、わざと穴が開いている部分は目張りします。

要するに、
「意図しない所からの隙間風を無くしましょ」
ってのが建物の気密性能。

隙間風、というと、まぁ普通に家を作れば、今の家では隙間風なんて起きません。
でも、気密性能が悪いと、壁の中で結露が起きたり、壁の中に気流が生じて冷暖房の効きが落ちたり、良いことはありません。

で、結果。

うーん、けっして悪い数字じゃぁ無いんですが、胸を張る数字でもないなぁ…。
お施主様には、すぐにラインでご連絡。
「こんにちは。
 先ほど、気密検査を終了しました。
 結論から言うと、いつもに比べてよくありませんでした。
 結果は○○

 この結果だけ見て、ダメとかではありません。
 今は、この基準すらなくなってしまった(難しい基準を作ってもみんなやらないので)
 のですが、無くなる前の基準で、一番厳しい北海道が2.0以下、でした。

 なので、○○でも全然悪い数字ではないのですが、だいたいいつも、0.5か0.6くらいなので。

 原因としては、引違いが多く(横滑りやドレーキップに比べて構造上気密性が低い)、
 玄関ドアも含め、まだ建具の調整をしていないので、
 それらを調整することで、最終的には、いつもより大幅に悪いということはなく、
 許容範囲内(私が考える理想内)に納まるはずです。
 内緒にすることでもないので、ブログにも正直に書くか…と思っております(笑)。」

と、ご連絡させていただきました。
お施主様からは、「肉襦袢があるから大丈夫ですよ」と。

あーよかったよかった、肉襦袢最高っ!って言ってる場合じゃぁございません、失礼しました。
どこをどうすればもっと結果が良くなるか、どこがいつもと違ったか、その辺はこれからも毎回検証でございます。

あ、気になる今回の結果は、メルマガに書いてみようかと思います(笑)。

で、こちらのお宅、お施主様のご厚意により、完成見学会を年明けにさせていただくことになりました。
お申込ページをアップしましたので、是非ご予約下さいませ。

 

 

1/13・14【富士宮市】二階リビングの家 完成見学会 のご予約はこちら

1/20・21【富士市】ケヤキの梁の家 完成見学会 のご予約はこちら

1/28 恒例の勉強会も行います!

2017年12月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.