イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

天窓の意義

本日は、富士宮市の新築注文住宅現場からです。
自然室温で暮らせることを目指す「びおハウス」です。

何回かご紹介してきた、杉板の格子の天井が完成しました。
大工が苦労してくれたおかげで、とてもいい雰囲気の天井になりました。

で、上の写真の指差す部分、そう、天窓です。

こんな感じでおさまっています。

天窓にも、メリットとデメリットがあります。

【メリット】
・とにかく明るい(同じ大きさの窓の約三倍ほど)
・夏に開けると、暑い空気が勝手に出ていって換気されるので家に熱がこもらない

ということで、風通しの良い家になるし、まわりが囲まれていて風通しが悪い土地に家を建てるときや、大きな家の北側の奥まった部分、などに光を取り込むことが可能です。

でも、なんでもそうですが、メリットがあればデメリットが有る。

【デメリット】
・雨漏りリスクがある
・熱割れ(高熱によるガラスの収縮による割れ)のリスクが有る
・よく考えずに設置すると、夏に暑くて死にそうになる
・断熱性能がどうしても低いので、寒さや結露の原因になる
・窓ガラスを拭けないと汚れる

こんな感じです。

でも、天窓から星が見えたら、ロマンチックじゃぁないですか!

惜っしぃい~!
こっから富士山見えそうだったんだけど、ギリ見えない!

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.