イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

東京でお勉強

昨日のメルマガでは書かせていただきましたが、実は先週一週間は、色々とお勉強行事が重なり、一週間東京に出張しておりました。

一番のメインはこれ。
所属する町の工務店ネットの総会で、「マクスの広報の取り組みを発表せよ」との命を受け、皆さんの前で、ホームページで日々発信している諸々をお話させていただきました。

と言っても、私の話はそこそこに、設計の井出(祭子ちゃん)メインで構成。
発表する後ろ姿を激写です。

若い女性だから、という理由だけで、広報やっといてね、と丸投げされる事が多い工務店業界。
でも、地図もコンパスも無しで森に置き去りにされても困るわけで、そんな全国の女子の辛い立場を、
「あなた達オッサン!もう少し分かりなさいよっ!」
と発表しているところ(爆)。

あ、もちろん、祭子ちゃんがそんなきつい言葉を言う訳はなく、先立って行われた女性広報の勉強会で、全国の女子の仲間と悩みを話し合った上での「女子の主張」でした。

発表は拍手喝采。
「おぃおぃ、初めての発表で僕よりウケちゃダメじゃぁないか!」
と、心の狭い私はいじける…(笑)。

「いやぁ~、よかったよぉ~」
と、全国のおエライ社長さん達から褒めてもらう祭子ちゃん。
(あ、上の写真のおじさんは、きっと若くてきれいな女の子達とお話がしたかっただけでしょう…笑)

 

頑張ったのでご褒美に、空いた時間に祭子ちゃんもファンの建築家の安藤忠雄展に連れていってあげました。

国立新美術館で現在開催中の、大人気の特別展です。
代表作の「光の教会」を、なんとコンクリートで作っちゃったというものです。

本では何度も見たことがありますが、実物(と言っても再現されたものですが)の圧倒的なこの感じ…。
やっぱすげぇ…。

建築って、ホント、パワーが有る!と実感できる建物でした。
安藤建築は、断熱とかエネルギーの観点から、昨今、一部痛烈に批判されてもいますが、住宅とは別に、純粋に「建築」という大きなくくりで捉えた時、規制や法律を超越した向こう側に、すんごいものがある…そんなワクワク感を、無責任にも思ってしまいますね。

まだ右も左もわからなかった頃、書籍にサインしてもらった光の教会。
元気が出たぞぉ!
さーて、頑張って出張でたまったお仕事するか!

2017年11月21日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.