イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

熊本地震の被災地を見てきました

昨日の続きです。
マクスが加盟する町の工務店ネットの年に一度の総会で鹿児島を訪れ、その後、熊本に移動です。
地震に水害に今度は噴火…。
本当に熊本は大変です。

熊本を上空から見ると、まだまだブルーシートをかぶった家ばかり…。
なかでも、熊本地震で最も被害の大きかった益城町をバスで通りかかると、そこはもう、筆舌しがたい光景。
潰れている家、ねじれている家、ひっくり返っている家…。

TVやネットを通して見ているのと同じはずなのですが、実際目の当たりにすると、本当に地震の恐ろしさを感じます。

東日本大震災の被災地に行ったときもそうでしたが、カメラを向ける気になれませんでした。
今更ですが、被害にあった方々にお見舞い申し上げます。

熊本といえば、町の工務店ネットで大変お世話になっている我らが株式会社ミズタホームさんの本拠地。

s-16101105

昨日の最後の写真で、椅子に腰掛けて微笑んでいるのがミズタホームの水田社長。

実は地震当日は、出張先で同じ部屋におりまして、その後の集中豪雨による水害など、本当に大変な思いをされたのを伺っていたので、どうなったか、とても心配でした。

s-16101201

三回目の訪問になるミズタホームさんの「山ぼうし」。
瓦が落ち、痛々しい姿でしたが、以前と変わらず、優しく迎えてくれました。

s-16101202

瓦だけでなく、漆喰壁も被害を受けていましたが、なんのなんの、山ぼうしは健在。
すでにイベント活動も再開し、今回も何十人もの宿泊を快く受け入れてくださったのでした。

昨日の「シンケン」さんが「日本一の工務店」ならば、ミズタホームさんは「日本一幸せな工務店」と言われます。
その素敵なデザインで、全国の同業者のあこがれの存在です。

でも、デザインだけじゃない。
耐震等級3のミズタホームの建物は、今回の地震でも被害を受けていません。
流石なのです。

s-16101203

こちらは山ぼうしのすぐ近くを流れる小さな川。
先の集中豪雨で、一時間に150ミリという信じられないほどの豪雨でこの川が氾濫。
地震で被害を受けた山ぼうしは、さらに浸水と、ダブルパンチに見舞われたのです。

s-16101204

それなのに!
山ぼうしは健在なり!

やっぱり水田さんは凄いな。

みんなで慰めに行った、つもりが、結局元気をもらったのは訪問したこちらの方。

s-16101205

夜遅くまで楽しくお酒を飲んで、グダグダの工務店オヤジたち…。

よーし、僕も頑張らなくちゃ!
水田さん、元気を有難うございました!!!

 

2016年10月12日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.