イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

天竜美林の伐採見学

はぃ、今週も張り切ってまいりましょう!

一週間のスタートは、先日お客様ご家族と行ってまいりました、天竜材の伐採見学ツアーの様子でございます。

ちなみに、本日のお題は、また違った切り口で、「びお静岡県東部版」の方に、昨日アップしておりますので、よろしかったら合わせてご覧くださいませ。

やって来ました天竜の森。
マクスの材木は、現在ほとんどが、ここ天竜の森の構造材で作られています。

「日本三大美林」というのがあります。

天然の林では、青森ヒバ・秋田スギ・木曽ヒノキ。
きっと「聞いたことあるwww」って感じかと。

そして、人口の林としての三大美林は、
吉野スギ・三重の尾鷲(おわせ)ヒノキと並んで、ここ天竜スギがあげられます。

そんな美しい林に入り、今から写真左の黄色いテープを巻いたヒノキの伐採。
説明を聞く参加者、みんなドキドキ…。

まずは、伐採前の感謝を捧げる儀式。
お米・お洗米・お神酒・榊の枝を捧げ、二礼二拍一礼。

斜面なので、狙った方向に倒れるように、ロープを渡します。
上の写真、上手に反動を使って、ロープを木の上の方にかけようとしている私。
全然上手くいかない…(笑)。
一見簡単そうに見える作業一つ一つが熟練の技であることを知ります。

かなり高いところにロープが掛かっているのがお分かりでしょうか?
さすがプロ。

倒す方向の先にある、遠くの別の木にくくり、倒す時に引っ張ります。

チェーンソーで、いざ、伐採開始。

計算された角度の切れ込み。

反対側にクサビを打ち込みます。

クサビを打っているのは、この斧。

四本の溝が入っていますが、空気・土・水・空、を現しているのだそうです。
自然の恵みに感謝、なのですね。

楔を打ち込むと…

キター!

ずしーん!

一緒に行った、富山から修行中のアシストプラスアルファ御曹司沢本勇太が携帯で動画撮ってまたので貼っときます。

広角で写真を撮っているので小さく見えるかもしれませんが、年輪を数えると、樹齢100年のヒノキでした。

切り株を触ると、しっとり、水を上げているのがわかります。

今度は搬出。
高いところにワイヤーが張られ、そこをエンジンの機械が伝ってきて、丸太を運びます。

小さい丸太に見えますが、

4mに切った結構太い木です。

伐採が終わり、製材所に移動。

丸太から製材されてゆく様子をお客様と一緒に見学をしました。

既に上棟が終わっているのですが、自分たちの家に使われている材木が、どのような場所から来ているのかを知ったお客様は、大変感動しておられました。

 

さて、土曜日の夜の見学会へご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
今度の日曜日は、モデルハウスで超楽しいイベントです。

抱腹絶倒のエンターテインメント料理ショー!?
オーナー様用の、メンテ&裏メニュー教室は午後の部です。

2017年11月13日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.