イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

三島市で門柱モルタル造形

久しぶりに、三島市の新築注文住宅の現場からでございます。
自然室温で暮らせることを目指す『びおハウス』です。

内部はだいたい終了して、現在外構工事中。

お客様からのご依頼で、門柱のモルタル造形、今回もやっちゃいました。

造形用モルタルという特殊モルタルを塗り、半分固まってきたところで模様を削り出します。
今回は、石積み&古いシックイ、のイメージ。

夏は固まりだすと硬化までの時間が早いので、一人で作業していると昼食も休憩も取れません。
いやはや、腰が痛い…。

で、翌日にエイジング。
アンチエイジング、じゃなくてエイジング。
つまり、歳を取らせる。
わざと古びたように塗装をする技術です。

「二層塗ったシックイの表面の一層目が、古びて剥がれた」
と言ったストーリー。

こういった技術発祥の欧米では、
「新しすぎて、歴史ある美しい街並みに浮いちゃってカッコ悪い」
という美意識から、わざと周囲に馴染むように、ずっと昔から有るように塗装するんですね。

先日ちょっと書きましたけど、出雲大社の入口にスタバって…
まぁ、日本とは随分考え方が違います。

調子に乗って郵便ポストまで錆びたような塗装をして、やり過ぎたかな…と思いましたが、お施主さんはとても喜んでくれましたので、メデタシメデタシ。

「経年美」という価値観を共有できて、頑張った甲斐がありました。

えーと、せっかく頑張りましたので、見学していただけると嬉しいでーす。
こちらのお宅で、来週の土曜日(7/8)、一日限りの予約制見学会です。
ご予約は下記よりお願い申し上げます。

 

三島市にて、一日限りの注文住宅完成見学会開催!

お部屋のインテリアに、苔テラリウムづくり、してみませんか?

住んでる家を見に行こう!オーナー様宅3軒をまわるバスツアーです。

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.