イベント イベント insta インスタグラム 上部に戻る

ブログ

ブログ

社長ブログ

この地で育てられた四代目です

モールテックスの講習

昨年末にベルギーの新しい左官材「モールテックス」の講習に一人でノコノコでかけたことを書いたのですが、先日、またまた行ってまいりました。

モールテックスは、
・薄塗りなのにモルタルの質感があり
・モルタルの宿命であるクラックがなく
・防水層を形成でき
・無限の調色が可能
という、今までにない性質を持ったベルギーの左官材で、昨年はとくに、TVでも取り上げられて人気急上昇、「使ってみたい新建材」ランキングでも一位に輝いています。

今度工事させていただくお客様のお宅でも、さっそく採用!となったわけですが、やはり、新しい建材はメーカーの言うことを鵜呑みにするのではなく、十分な検証を行わないと危険。

そこで、担当の現場監督である城内監督と、同じく担当させて頂く社員大工の丸山、そして協力業者の秋山左官、おまけに修行中の富山のアシストプラスアルファの御曹司沢本と、横浜まで講習に行ってきました。

ぬーりぬーり。
当たり前ですが、秋山左官が一番うまい(笑)。

負けじと丸山も沢本も奮闘中。

サンダー仕上げ工程。
「代表で誰かやってみます?」の講師の問いかけに、すかさず名乗り出る城内監督。
こういう姿勢、大事です。

いかに均一な層を作るか、そして硬化後にどのように平滑に仕上げ、汚れ防止をどうするか、この辺をみっちり講習受けてきました。

私は前乗りして座学で理論を、夜はベルギーのメーカーと会食。
ベルギーの公用語はオランダ語とドイツ語とフランス語。
私は学生時代に第二外国語でフランス語を取りましたので、その経験が役に…
全く立ちませんでシルブプレ。

というわけで、施工はなかなか大変な素材ですが、意匠的に大変素敵な材料ですので、積極的にご提案してゆこうと思ったのでソワール。

 

本日も最後はCMでジュール。

三島市にて、一日限りの注文住宅完成見学会開催!

お部屋のインテリアに、苔テラリウムづくり、してみませんか?

住んでる家を見に行こう!オーナー様宅3軒をまわるバスツアーです。

2017年06月01日

Post by 株式会社 macs

About Me

img
鈴木克彦 株式会社マクス 代表取締役

毎日毎日コツコツとブログを書き綴っております。皆さんの為になることから、ならないことまで(?)幅広い内容ですので、きっとお家づくりのお役に立てるはずです!

社長ブログアーカイブ

ほぼ毎日無料相談会、開催中!

土地選び・理想の家・資金計画など、何でもご相談ください

営業しません

否定を表す手
マクスの営業マンは
0人です

ほぼ365日開催

頑張っている時計の顔をした人
最終は19時スタートなので
仕事終わりでもOK

お子様とも安心

ハートを手で包み込む
育児経験のある
女性スタッフが子守します
駐車場・キッズコーナーあります
fb ig 友だち追加
Copyright@2016 MACS. All RIght Reserved.